書き出すと叶う

今年に向けて昨年末くらいから、やりたいことをあげたり、長期のVisionや今年の細かいアクションを作り上げています。

やっぱり書き出すことってすごいなと改めて思います。

なにがすごいって1つは
やりたいこと・やらなきゃいけないこと・目標を手で書くと、多分体に染み付くんだと思いますが、勝手にその方向に自分の無意識がアンテナを張ってその書いたことを達成させる行動へ導いてくれる気がします。

昨年11月に書いた自分のやりたいことの中で、「iPhoneを買い換える」ということはすでに完了。「週に1度は休肝日を作る」は月曜断食を始めたことで達成できそうですし、すでにその前からたまに休肝日を作る様になっていました。
他にも「掃除機を買う」は自分では忘れていましたがオット主導で買いましたし、

 

今、10年のビジョンから1年、そして毎月の行動へと細かく落とし込んでいるのですが、この最初に書き出したものって一番パワーがあって、もう一度見返してみると、大きなプランに入って居ないものとか、漏れているものとかいろいろあるんです。

 

書いていろいろな形に落とし込むことで、頭の中で考えていることと、行動していることと、自分の深いところが求めていることの差に気づくことができています。

やることとして書き出すと、どんどん進むという日々のタスクを進める効果ももちろんありますし、これは今年も活用します。というか、書かないと私は進められないタイプなので、日々書き出しています。

PCやスマホでメモしてもいいけど、やっぱり手書きだなぁと、多分書いた時の体感覚が残っていて行動につながるのだと感じます。

今年も手書き推しで行きます(笑)
そしてやりたいことを書き出すこと、やらなきゃいけないことを書き出すこと、これも本当におすすめ!ぜひ試して見てくださいね。

補足をこちらに書きました。
書き出すと叶う2