「法人会 全国青年の集い 岐阜大会」に参加してきました。

11月8日〜9日、岐阜で「法人会 全国青年の集い 岐阜大会」が開催され、それに参加してきました。

参加することになった経緯はこちらから

7日に移動して岐阜入りして8日に備えます。

というのも、今年私が所属している町田は「租税教育活動プレゼンテーション」の東京の代表となり発表することになっていたからです。

決定したのが5月の終わりか6月ごろ。

そこからどのように見せるかということで、全体の流れとシナリオを作るというお役目をいただいてずっと関わってきました。
なんども作り直し、みんなの力で最終的には素晴らしい形になったと思います。

ということでプレゼンテーション会場に入りました。

IMG_8887

こんな会場で発表。
いつもホールのような傾斜のついた会場(過去の動画などを参考にすると)だったけど今年はフラットな場所みたいです。

IMG_8893

町田から来るメンバーのための席取り!
お揃いの青いはっぴです。

IMG_8900

発表は町田は1番目。
今までの中で最高の出来でした。悔いなし!

お疲れ様会は飛騨牛!

IMG_9020

そして日が変わって2日目。
全国大会に出た12単位部会の最優秀賞1つと優秀賞2つが発表されます。
町田は実は発表1番目だったのです。ということでこの画像でも一番上に名前があります。(みつけやすい)

IMG_9094

町田は残念ながら優秀賞、最優秀賞には選外で奨励賞をいただきました。
正直かなり悔しいですが、他もみなさまそれぞれに活動され、形作って来られていたと思うので受賞されたみなさまへ拍手という感じです。

 

IMG_9082

会場ではお土産ものや飲食ブースが多く出ます。
ふと見ると見覚えのある名前が!

友人のご実家です。
友人ご夫妻ともに存じていて、昔ながらの美味しいお味噌などを作っていると聞いていて、何度かお漬物もいただいたことがありました。

こちらでお漬物を購入!来週のおとBarで出す予定です。

 

この日の会場は岐阜の都ホテル。

部屋からはなんとスタジアムが見えるんです!すごいなー!
当日はサッカーの地域決勝リーグが開催されていたようです。

IMG_9119

そして大懇親会!2000人以上が一同に!
これは一部屋の写真ですが、この3倍くらいの人数がいます。
もちろんいくつかの部屋、そして廊下まで使っているのは圧巻です。

こういうところに行くと、コンパニオン的なテーブルごとにお姉さんがついてくれるためか、女性で参加者としての名札をつけていても、そのお姉さんの一人と思われることがあって、なんか用事を言われることがあるのが面白いです。

えっ?と反応すると、「あっ違いますね!お仲間でしたか!すいません!」とおっしゃってくださる紳士な方が多いのでなんとも思いませんが(笑)

IMG_9129

この日のゲストは美川憲一さんでした。
柳ヶ瀬ブルースを歌っているご縁とのことでした。なるほど!

前日に柳ヶ瀬の看板写真を撮っていました!

IMG_8797

懇親会が終わったあとは町田の懇親会からの3次会で夜も更けるまで楽しみました。

とてもいい経験をした3日間、どこかにワープしたみたいな数日間でした。