手帳のこと(2018年夏)

そろそろ来年の手帳も出始めていますね。

定期的に書いている手帳のこと。

 

今の手帳はずっと愛用しているんだけど、記録と乖離してしまうことが少しなんとかしたいなと思っていました。

そんなとき、ふと近所のLOFTで以前少し使っていたトラベラーズノートをみてみると、あれ?何か変わった気がする・・

紙質がMDペーパーになったようなのですが、そんなことより使わなくなった理由の一つ、「バーチカルの土日が小さい」という部分が解消されている!全部の曜日が同じ大きさになってる!

実はこの土日が小さいということが、土日関係なく仕事もプライベートも予定を入れる私には難しくて使うのをやめたのです。

あとはカバーの色がですね、黒と茶色系だけだったのがちょっと悩ましかったのですが、青が出ているんです!

青といえばゼルビアカラー(笑)ってわけじゃないのですが、シックな青のカバーはなかなか物欲を刺激されます(笑)

 

IMG_6020
(レフィルのノートは時々使っています)

月間スケジュール、バーチカル、無地のメモに日記とほとんどの欲しい機能が備わっていて、必要な時に必要なものを追加できたり置いて行ったりできるのがとてもいいなと思っています。

サイズが少し悩ましくもありますが、2019年の手帳候補として候補に上がって来たのでした。

ほぼ日手帳のカズンが有力だったのですが、欲しいカバーがないので今までのカバーを使うか、それとも他にするかということも含めて検討します。

自分仕様にいろいろ変えて使っていくバレットジャーナルも気にはなっているのですが、スケジュールとタスクをバーチカルに落とし込むのは使い勝手がよいのでそこは崩したくないなと。と思いつつ、あえて崩してみるのも一つの手かもしれない。。。なんて思いながら考えています。バレットジャーナルでもトラベラーズノートは使い勝手良さそうなんですよね。