コミュニケーションとしてのマインドマップ

マインドマップ、アイディア出したり、思考をまとめたり、いろいろなことに使えることは今までも書いてきています。

が、実はコミュニケーションにも有用なんです。

例えば、家族で休日の過ごし方を決めたい時、

あーでもない、こーでもないと口だけでわいわい言っても、一向になにも決まらない。

それどころか、話ながら険悪な空気になってきたりして。

 

思い当たることありますよね?

 

そんな時にマインドマップです。

かける人が書いてあげてもいいし、一緒に書くでもいいし。

 

まず誰がをメインブランチにして、やりたいことをどんどんそれぞれが書いていく。

IMG_5739
事例として我が家の雰囲気を書いてみました。
これは私がざっと書いたものなので、もちろん細かなことは書いていません。
今年は、体調が完全に戻らないオットは養生が第一目標。
それに対して私は仕事とトレーニングをしたいというのが一目瞭然です(笑)

それを見ながら、

今度は、日付をメインブランチにしたマインドマップを書いていきます。

IMG_5740
例えばこんな感じ。

決まっている予定を埋めていくとわかりやすくなります。
私が仕事の時はオットは休養できます。

出かける時も一緒の時もあれば、別のこともありますが、こうやって一緒にみながら、いつ何をするか決めていくと自ずとできること、できないこと、優先順位が見えてきてお互い気持ちよくいろいろと決まって行きます。

 

今回はささっと一色で書きましたが、お互いの色を決めたり、決まった予定の色は何色!と決めておくと視認性もよくなります。

 

他にも、お子さんとのコミュニケーション、未来をどう作っていくかなどを一緒に考える時にも活用できますし、難しい年頃になってきた子でもこういう形だといろいろ考えるきっかけになるという話もよく伺います。

マインドマップはコミュニケーションとしても活用できるということをお伝えしました!

おためしください。

 

個人レッスンの詳細はこちらから。毎回、ご希望を伺って自分がやって見たかったことを体験できるようにアレンジした講座です。
せっかくの時間、自分に役立つことに集中したい方におすすめです!

ご希望の方は、こちらからご連絡ください。
ご希望の日程をご記入いただければお返事いたします。

http://wayomi.com/contact