焦点を合わせる

今日も龍園(この記事とか、この記事とか)のことを書きたいんですが、こうも毎回だとあれなので、食べた中華丼がとても美味しかったということで写真だけ貼っておきます。

IMG_4297

今週7月6日(金)のお昼までで閉店とのこと。お早めにですよ!

 

ということで今週は、龍園さんに焦点を合わせて生活している私ですが(半分ほんと、半分冗談です。)、仕事でも他のことでも、本当に大切なものに焦点を合わせておくことを意識しないと、焦点がずれてしまって、ずれたままでまた次にずれてしまって・・・・

と、気づくとそもそもなんでこれをしているんだっけ?ということに陥ることがよくあると思います。

焦点をずらしたくない場合は、意識できるようにする工夫をする。
(会議ならマインドマップを活用したり、焦点(=目的)を大きく書いておくなど)

もしくは焦点がズレた意味を考える
。(そもそもの焦点ではなく別の焦点があるという可能性を考える。)

ということができます。

 

この時、誰かや何かのことを考えるというより、本質を見て焦点を合わせることが必要じゃないかなと思います。一緒にやっているプロジェクトメンバーのことを考えすぎたり(もちろん配慮はしますが、それは1つの焦点ではない)することではないと思うことが多々あります。

 

どんな未来像をどこに焦点を合わせて見るかによって、全体像も変わってくる。

写真と同じですね。

IMG_7534

私たちが焦点を合わせる場所をきちんとみないと、作られる像(未来)が変わってくる。

最近、仕事を通じてそんなことを感じました。