食べることは幸せの源

昨日は、サッカーのつながりで仲良くなった方から3色のアスパラガスをお送りいただきました。ピンクのアスパラガスがすごいレアなんですって。

何を作ろうかと思った時に思い出したのが、西村しのぶさんのラインの中で出て来たアスパラガスの話。

大量に実家のおばあちゃんから送られて来たアスパラガスはこうやって食べるのが一番。何より今日中に全部配ったり食べきらないと勿体無い!という話でした。

その食べ方が確かこれ。バターガーリックソテー(だったはず)

多少記憶と違っているかもだけど、なんか炒めていたのでこれにしました。
これは本当に美味しいです。がつんとメインになる食べ方。

あと、シンプルに茹でたものにオリーブオイルと塩をかけたもの
これはあっさりいくらでも食べられそう。

これはお送りいただいた方にオススメされた生!
びっくりするくらい美味しいです。3色それぞれに味が違うのも面白かったです。

アスパラガスと聞いた時から、ワインとフランスパンと合わせたいなーって考えていて、この食べ方をイメージしていました。

他に、トマトと新玉ねぎのマリネサラダ、チーズを合わせて美味しい時間を楽しみました。

私にとっての食はコミュニケーション手段というか、表現というか、ただお腹がいっぱいになればいいやというものでもなく、お酒や他のおかずとどう組み合わせるかを考えながら、その時間のことを考えながら作るものだなーと改めて考えました。

アスパラガスでも日本酒と合わせるとなったら、にんにくバターソテーにもほんの少しお醤油を入れるだろうし、茹でたものは出汁に漬けるかポン酢をかけるかにするかもだし、付け合わせの選び方も変わってくる。そんな感じ。

 

誰かのために美味しいものを作るというより、誰かと一緒の時間を楽しむために作る感じ。

外食する時もそうで、美味しいものを食べたいということはもちろんだけど、なにより一緒に過ごしたい、一緒の時間を楽しみたいというのがご飯を食べたり、飲みに行ったりすることの一つ目の意味なのです。

 

そして食材は無駄にしませんよー

ベジブロスというのかな。剥いた皮はスープの出汁になります。
これがいい味がでるんですよー。


ピンクと紫のアスパラは色が抜けちゃうので生がいいんだよと教えてもらったので
ピクルスにしてみました。家にあったキュウリと人参も合わせて。

なかなか美味しくできました。

食べることは生きること。人と関わること。幸せの源だなーと。

やっぱりHappy Yummy Lifeで行きたいなと思った昨晩でした。