思い込みに気づくことが楽しい

最近、自分の思い込みに気づくことがとっても多くて、それは思い込みがいいとか悪いじゃなくて「あぁ私はこう思い込んでいるんだなー」とか「思考の癖があるんだなー」って思うだけ。

いらないなと思ったら手放すし、あぁそっか。って思うだけのこともあるんです。

さっき、面白いなーと思ったのがこれ

「私は18時過ぎないとおつまみを食べてはいけないと思っている。なんなら飲むのも18時」

みたいです(笑)

今日は休日と決めています。少しは仕事もしましたが、基本的には休日です。

早朝からライドに行って来て、帰宅してお風呂に入ってスッキリ。
今日はまぁいいかと17時過ぎに1杯飲みました。

ここまではいい。

 

走って来てお腹も空いているんだから早い夜ご飯にすればいいのに、ふと気づくと18時になったら準備しようと思っている自分に気づいたんですねー

これは一体どういう変な思い込みか(笑)

結構真面目な自分に気づいて、17時から飲んでいるのにおつまみ18時ってどんな思考かと。

IMG_1952
今朝の多摩川近く。とってもいい天気でした。

他にもいろいろ気づくことがあると、私たちっていうのは本当に勝手な思い込みの中にいるんだなー。どんどん枠を外していくとどんどん自由になっていくとはこういうことなんだなーっと思います。

ふと、自分が何かに反応した時に、思い込みが見えて来ますよ。
自分を発見できてちょっと面白いです。

 

◆書いていても思い込みに気づいてしまう。マインドマップ個人レッスンご相談受付中!
http://wayomi.com/archives/news/mmpersonal