アースディに20年以上続けている石けん生活などのことを

今日はアースディですね。毎年アースディの日は天気がいい気がしますが気のせいかな。

以前菜食をしていたことを書きました。

きっかけはストレスからくる体の不調で食について考えたことでした。そのとき肌へのダメージ(急に使っていた化粧品が合わなくなり敏感肌用しか使えなくなったり、手の湿疹が酷くて手袋をしないと何もできない状況になったり)もでてきたりしたことがあり化粧品の添加物などについて調べていくうちに環境についても考えるようになりました。

環境(=自然)に優しいものは自然の一部である自分にも優しい

とわかってきてからは石けんシャンプー、石けんリンス、をはじめとした石けん生活をしています。

石けんシャンプー、リング以外にも
掃除はクエン酸やセスキ炭酸ソーダ、重曹
食器洗いや洗濯は大豆の絞りかすから作られたレッドサンダーという洗剤
髪の毛を染めるのはヘナ
生理用ナプキンは布ナプキン

のような感じです。

もう20年くらいそんな感じなので自分では当たり前の生活になり不便などは感じていません。掃除は簡単に綺麗になるし、食器洗いで手が荒れることもなく快適です。

当たり前に使っているものと使い勝手が違うことと、最初に少し(特にシャンプーは)使用感が違ってしまうのでとっつきづらいと思う人も多いと思いますが、慣れると逆にシンプルかつ楽になるのです。

 

アースディのイベントも以前はよく行っていました。とても人が多くなりあまりゆっくり見れなくなってからとサッカーの応援を始めたこともあり最近はイベントからは足が遠のいていますが、今自分がいるところへの感謝の気持ちは持ちたいなと思ってこの記事を書きました。

IMG_1803

人にとって自然な脳の使い方ができる「マインドマップ」を身に付けたい方へ(今だけ超お得)

◆1週間でマインドマップを身に付けちゃおう◆
http://wayomi.com/archives/news/mm1week

◆マインドマップ個人レッスンをご希望の方はこちらからhttp://wayomi.com/archives/news/mmpersonal