念願の日本理化学工業さんの見学に行って来ました

念願の日本理化学工業株式会社様へ見学に行ってきました。

経営の勉強を始めつつフリーランスとして仕事をしていた時に障がい者の働く場を作るためのコンサルティング会社にお世話になっていたのですがそのきっかけになったのがカンブリア宮殿に出た日本理化学工業さんの話を拝見したからでした。

その時に紹介されていた働く場を作る取り組みをしている会社さんに翌日連絡し即面接。すぐにお世話になることが決まり2年くらい多くのことを学ばせていただきながら働いていました。

その後、自分で業を起こしながら何かできないかと考え続けているものの、障がい者の働く場という部分ではなかなか実現できないまま現在に至ります。
その間に、体の不具合が見つかって働き方を模索するようになったことでよりどんな形にすればいいのかというヒントは見えてきたように思っています。

玄関がキットパスで飾られていて可愛い!
キットパスとは口に入れても大丈夫な素材で作られた、ツルツルした面にも書けるクレヨンのような画材です。ツルツルした面であれば水拭きでサッと消せることも便利です。

IMG_1749

お話を伺うことから始まりました。現社長の会社に戻ってきた時、最初は障がい者雇用について懐疑的で社内でもいろいろ言ったけど、実際に一緒に働くようになって考え方が変わってきたという嘘のない話は、大きな本質だと感じました。率直にその話をしてくださったことに感謝です。

一緒に働いたら誰でもそう思うんだろうなと感じました。

IMG_1751

工場見学へ。ここはテレビや本で見たことのある、誰にでも間違えずに作業できるための仕組みだ!本物にあえて感動です。

IMG_1752

こちらも。

IMG_1763

そして素晴らしい言葉の数々。

IMG_1767

日本理化学工業さんでは、伝えたいことがあり伝えたけれど伝わっていない時は伝え方が悪いというそうです。

どうやったら伝わるか、相手に合わせて相手のことを考えて伝えるのでマニュアルはない。
伝える人も伝えられる人も人間。その人の個性にあった方法を見つけながらお互い成長していくこと。正解を求めるのではなくその場その場の最適を見つける。これが本質なんだろうなと思いました。

入社までに3回以上のインターンを経験することもあり、一から仕事を教えることは少ないともおっしゃっていました。

IMG_1769

購入したキットパス 。自分で使おうかなと思ったけど、こちらはお土産になりそうです(笑)

子供の遊び道具に最適だなーって思います。
試し書きをさせてもらったのですが、書き味の柔らかさだけでなく、水拭きでさっと落ちることも衝撃的!

マインドマップやファシリテーションの講座の時にも使おうと思っています。

人間と人間が関わりながら目的に向かっていく形。
本質を見つめるきっかけとなりました。

今回お誘いいただいた株式会社HCの佐藤さん、本当にありがとうございました!

 

マインドマップを身に付けたい方へ(今だけ超お得)

◆1週間でマインドマップを身に付けちゃおう◆
http://wayomi.com/archives/news/mm1week

◆マインドマップ個人レッスンをご希望の方はこちらからhttp://wayomi.com/archives/news/mmpersonal