今に感謝

東日本大震災から7年を迎えました。

どこかで前にも書いたけど、その日私は家で仕事をしていました。

朝起きてそのまま仕事にはいって昼過ぎにシャワーを浴びていたら、なにかひらめいてそのままお風呂場から出て、パンツだけ履いてタオルを首に下げたままパソコンに向かって何か打ち始めたときにそれがきました。

あぁ地震ねーなんて思ってさほど気にせずにいたのですが、ん?なんかいつもと違う。
これはまずい!と、強めの地震のときはドアを少し開きに行くのですが、パンツいっちょではそれもできません。

「まずい。本当にまずい!(滝汗)」となり、慌てて着替えます。
揺れていることと、怖くなってきていることでいつものように着替えられません。着替えている後ろで、何かががちゃんがちゃん〜どすーん!となかなかの音がしていてただ事じゃない!と感じていました。その音を聞きながら携帯を手にドアを開けて抑えていましたが、普段と違う揺れにドキドキが止まりません。

 

この時のことは断片的にですがよく覚えています。
落ち着いてからしばらくも(今でも少し)地震酔いは残っています。

しばらくして岩手にいる親族のところに行きました。沿岸部とは比べものにならないけど内陸部でもかなりの痛手をおったと聞きましたし年月が経っても建物が傾いていたりするところも見てきました。

何にも言えませんでした。誰が悪いでもなく、その場にいる人たちの想いは全てわかるわけじゃないから。でも、元気で会えてよかったねという話をしました。
本当にそうだなぁってその時思ったんです。

今、ここにいること。その奇跡。
本当にありがたいことです。

ここにいることを目一杯楽しんで味わっておかないとって思う日です。