(昨日の続き)学び体験し合う場のこと

相変わらず事務所のiMacに翻弄されて一日が過ぎていくおとです。

昨晩は国際女性デーということで、いろいろな想いを書いてみました。

今日は、想いを同じくする人たちと集って学び合い体験する会をやりたいなという話をもう少し。

いろいろ書いていたのですがやっぱりまとまらないのでちょっとシンプルに。ちょっと飛躍している感じがするかもしれませんがお付き合いください。

健全な心と体に健全な思考。ここから自然な世界がスタートするんじゃないかなって思います。
「元気に自分らしく生きることそのものを楽しむ人」を増やしたら、自然に尊重し合う世界になるのかなと考えるようになりました。

何をするにも健康第一。当たり前だけど、毎日を当たり前に過ごしていると本当に意識しないことです。私も自分が身体にリスクがあるとわかったときは大ショックでした。
今もそのリスクがなくなったわけではありませんが、低いリスクであるため日常を普通に送れています。

そのおかげで健康にすごすことの基になる、しっかり寝ること、日常的に体を動かすこと、野菜を多めにした健康的な食生活を送ること、毎日湯船に浸かること、という肉体的なこと、ストレスを流す術を知ること、自分自身と向き合うことといった心のこと、当たり前だけど大切なことの力を実感しています。

忙しく仕事や日常に向かいすぎていると、おろそかになることばかり。

忙しいとき、前だけを向いているときって時間やお金をかけることは、仕事のスキルを磨いたり、美しさを磨いたり、美味しいものを食べて飲んだりが多いように思います。頑張ることは悪いことではありませんが、その分寝不足になったり、かえってストレスをためちゃったり、過ぎてしまうと何事も反動がくるわけです。

そんなことに違和感を覚えている人、もっと自分らしくHappyな生き方があるんじゃない?と思う人も増えているんじゃないかなー。

身体のことがあってから仕事の仕方を変えたり、生き方を見つめ直す中で私の生きるテーマは「HappyYummyLife」だわと思いました。死ぬときに、あー!人生美味しく楽しく味わい尽くした!って笑って死にたいなって思って生きるようになりました。

その生き方はきっと一人ではできなくて、いろんな人たちと多くのことを「知って」「体験」することなんだろうなーって思っています。知識だけではなく体験も、人の話もその一つ。そうすることで自分らしくていいんだなって思って行動して形にする人がどんどん増えてくるように思うんです。

それで考えたのが

健康に
楽しく美味しく生きることを
学んで実践する
そんな会を作りたいなと考えました。

ただ愚痴をいうだけではなく、呑んだくれるのでもなく(たまにはいいけど・・)、硬くもなく、キラキラでもなく、自分で在ることを認め合う場。
その中で私がいままでやってきたことをお伝えすることもあるし、誰かのお話を聞くこともあると思います。

その先駆けというわけではないのですが、とてもすてきな女性経営者の方と法人会を通じて知り合い、昨年11月に町田の経営者の女性たちで都内からその方をおまねきして女性経営者の会を開催しました。やっぱり女性ならではの悩みや想い、様々なことがあるんだなぁと。
そしてこういう場を求めている人はもっとたくさんいるんじゃないかなと思いました。

今までもこういう会に関わったことはあったのですが、何か(ツール)を軸に一緒に学ぶ会や、美味しく食べて飲む会、楽しくワイワイやる会、などが多く、自然消滅や私が自然と参加しなくなったりしました。
せっかく自分の時間とお金を使うのであれば、何か一つのツールだけにかかわらず、美味しいものは大好きだけどそれだけでもなく、ただ話して何も残らないのでもなく、テーマを持って集いたいとずっと思っています。また、私が私が!っていうのでもなく、多様性を認め合う場にしていきたいと思っています。

近々告知できるようにいろいろ考えたいと思います。
キックオフメンバーやりたいなーという方、SNS等でお声がけくださいませー
あ、こちらから声をかける方も何人かいると思いますのでよろしくお願いします^^