おすすめの漫画「オリオリスープ」

食べること大好き。お酒も大好きなおとです。

ちょっと前に好きな本のことも書いていこうと書いたので思い出したように書いてみます。
この時は川原泉さんについて熱く語りましたが、漫画でも食べ物を扱う漫画はいろいろ読んでいます。

クッキングパパ、美味しんぼ、きのう何食べた?、ワカコ酒、深夜食堂、花のズボラ飯、パパと親父のウチご飯、いぶり暮らし、そばもん、あさめしまえ、銀のスプーン、山と食欲と私、孤独のグルメ、新米姉妹のふたりごはん、ダンジョン飯はちょっと苦手、ごほうびおひとり鮨、ゆきうさぎのお品書き、銀座レッスン、鳴沢くんはおいしい顔に恋してる、めしぬま、君が死なない日のごはん、広告会社男子寮のおかずくん、お惣菜屋とOL、焼きたて‼︎ジャぱんはアニメで・・・といい加減止まらなくなりそうだったのでこの辺でやめておきますが、ざっとあげてもこのくらいは出てくるくらい大好きなのです。

その中でも最近読んだ中では一番好きなのが、今回紹介するオリオリスープ。

最初は講談社のウェブサイトで。
絵が綺麗で惹かれるように読み始めました。
これ1巻の表紙なんですが、綺麗じゃないですか〜〜?


オリオリスープ 1巻(Kindle版)

いろんな人がいて一見合わないものも時間をかければ融合していい味になること(料理も人間も)
それぞれいろいろ経て今があること
などが、四季折々のスープと共に描かれます。

スープ、汁物って体に染み渡ってホッとしますよね〜
ちょっと作りたくなるものから、手間かかるなーというものまで、レシピ集としても秀逸ですし、
漫画のストーリーとしても人間味の感じられるお話で好きです。

何より出てくるスープが本当に美味しそうで、その時々にぴったりなスープなんです。
夏でも冬でも、春も秋も。

綿貫先生の絵も美しくて眼福ですよ。

オリオリスープ 2巻(Kindle版)


オリオリスープ 3巻(Kindle版)


オリオリスープ 4巻(Kindle版)