「あたりまえ」という言葉の無意味さと視点を変えること

今日は朝からいろいろと考えることが多い一日でした。

コミュニケーションとは。
仕事とは。
人として。

IMG_9816

例えば、

・関わる人に何かが始まる前に連絡や挨拶すること
・紹介してもらったらお礼や報告入れること
・そもそも仕事は形にして相手に納得してもらうこと
・うまくいかないときは早めに関係者や上司に連絡

こんなことはあたりまえだと思うわけです。
これからも長くお付き合いをしたいのであれば特に。

どうも、この辺りがあたりまえでないこともあるらしいということに気付かされるようなことがあったのですが、あたりまえと思っていると「腹立たしく」思うわけです。

だってあたりまえなのにできていないんだもん。

でも、自分が悪くない(と感じるのに)イライラと乱されるのも面白くない。

それって、腹立たしく、イライラしたほうが損じゃないですか!!!

 

まぁイライラしたらこの魔法の呪文で一発解決ですけどね。
イライラ緩和の魔法の呪文

 

一人一人がテクニックや、方法について、あれこれする前に、人として自分が相手に立ったらどう思うかな。どうしたら嬉しいかな。と考え行動することが大切なんじゃないかな。なんて思ったのでした。

相手の立場に立って想像してみると、あ、そうかもって少し自分の目の前の景色が変わってくると思うんです。