ご飯が段違いに美味しく食べられるお弁当箱「曲げわっぱ」

こんにちは。おとです。

お弁当箱何使ってます?
私もいくつか持っているのですが、その中でも一番オススメなのがこの曲げわっぱ。

IMG_9752

(ある日の適当二色弁当)

このお弁当箱、何がすごいって「お米が美味しく食べられる」のです!
だからたくさんのおかずも必要なく、簡単なご飯の友を入れておけば十分。

私もこのお弁当箱を使うまで、そんなに違わないでしょーなんて思っていたのですが
全然違います。びっくりします。

このお弁当箱はもう10年以上使っているのですが、毎回このお弁当箱を使うたびに「やっぱりお米美味しいわぁ!」って思うからすごいです。

使っているのは栗久さんのお弁当箱。
決して安い買い物ではありませんが、偶然、実演販売をされているところに遭遇し説明を聞いて思い切って購入しました。
外側はウレタン加工されていますが、内側は白木の杉のまま。
これがご飯の水分を程よくしてくれるんです。
一万円以上しましたが、今になってみれば1年1000円以下。
パッキンが悪くなったりで普通のお弁当箱を買いかえることを考えたら同じくらいかむしろ安いくらいかもしれません。

自然のものを使って美味しくて長持ちするってなにも悪いことないなーって思います。
最近は人と会うことも多く毎日お弁当を持っていくわけではないのですが予定がない時は体のことも考えて簡単なお弁当を持っていきます。
そんな時に一番美味しく感じるのがこのお弁当箱です。

手入れも洗剤は使わず、お湯で汚れをふやかして滑りをとったら熱湯をかけて水分を飛ばすだけ。
熱湯を準備するのがちょっと面倒ですがそれだけでいいとも言えます。

春に向けてお弁当箱を新調しようと思った方がいたら選択肢の一つに入れてみてもいいかもしれません。まさに一生もの!