中年におすすめの自転車ライフ!

こんにちは。おとです。

昨日は、納車1年の記念日でした。車でもバイクでもなくロードバイクです。
ロードバイクを入手して1年、しみじみ自転車って中高年になってからの体力維持・増強にとてもいいなーと実感中。

運動していいことは

  • 体力がつく
  • 気分転換になる
  • 健康維持に良い

ということに集約されます。

もちろん、このような効果が得られるものとして、走ってもいいし泳ぐのもいいですが、今までに経験が少ないと、走るのは膝に負担がかかるし、泳ぐのは体が冷える。
どちらもやってみたことはあるのですが、このような理由で長くは続きませんでした。
ジムに通うのも以前はやっていたのですが、最近は毎週いつ行くということがしづらくなったので少し運動から遠ざかっていたのです。

自転車だと強度や時間も自分に合わせられるし、何より体への負担が少ないのです。
この1年、週に1度は30〜80キロくらい、平日も1日は1時間〜3時間くらいのライドをしてきました。できないときは家で固定された状態でペダルを回しています。
でも膝を痛めたりしたことはなし。たまに筋肉痛になるくらいでした。

体重は10キロくらい落ちて、年始年末の暴飲暴食でも微増で乗り始めたら戻りました。
なにより元気に風邪を引かなくなった気がします。
主治医の先生も自転車はとてもいいと勧められていました。
(安全などには配慮した上で)2,3キロ体重を落とすだけでも血圧や他にも健康にとってプラスなことばかりなのだそう。

ちょっと運動を始めたいけど、どうしようかなーという方、クロスバイクやロードバイクでのサイクリングおすすめです。これからいい季節になりますし、季節の移り変わりを感じられるのも楽しいですよ。

ロードバイクのアレコレを書いているブログはこちらからご覧くださいませー!
http://rideonbike.tokyo/