Apple Watchってどう?に答えてみる

Apple Watchを手にして1年ちょっと。
付けていると時々というか頻繁に聞かれるのが「Apple Watchどう?」

最初のころにこんな記事を書いていました
Appl Watch

「どうっ?」て一番難しい問いだなぁと思いながら今の私の考えを書いてみます。

  • よく使う便利だと思っているもの
  • 使えるかと思ったけどそうでもないもの
  • 使ってみてわかったいまいちな点

に分けて書いてみたいと思います。

 

よく使う便利なこと

スマホをみなくても時間がわかる

これはもうそのままなんですが、さっと時間がわかります。
最近はiPhoneで時間を見ていたので当たり前ですが以外と便利(笑)

ワークアウトでロードバイクに乗るときのサイクルコンピューター代わり(自分側の)

ロードバイクに乗り始めてもうすぐ1年(関連ブログはこちら)ざっとした内容であれば十分だと思います。(他にiPhoneアプリも併用)

アクティビティを意識するようになった

IMG_9492

本日の結果です。基礎代謝以外のアクティビティを計測してくれており、
その目標値を自分で決められます。
私は現在500カロリーを使うという目標にしています。最初はもっと低かったのを少しずつ増やしていきました。1年間毎日達成できたのは嬉しいです。

今までだったら意識することもなかったので、体を動かすことを意識できるようになったことは思いがけないプラスの効果でした。

電話がかかってきたことがスマホを見ていなくてもわかる

スマホをカバンに入れていてもわかるので便利です。

タイマー機能(料理・研修)

地味に便利です。「ヘイSiri!**分測って」というだけで測ってくれて時間がきたら手首の振動でお知らせ。(私は音は切る派なので)
忘れることもありません。カップラーメンとかにも!

リマインダーへの音声入力

歩いていてふとメモしたい!ということってありますよね。
そのときに「へいSiri!***をリマインダーに追加」というだけで追加してくれます。
長い文章とかだと日本語がちょっとおかしいこともあるけど、簡単なことならいい感じでメモしてくれます。iPhoneと連動しているのでiPhoneから確認できるのも便利です。
あ、これMacとも連動できるのかな。今度やってみます。

 

案外使わないもの

ポケモンGo

反応が遅いんです。iPhone側で認識してからなのでタイミングがズレちゃうんでしょうね。
そしてポケモンをゲットする時はiPhoneからしかできないので、結果としてiPhoneを持っていた方が楽ということに気づきました。

メール

確認するときも画面が小さくて見づらいし、音声認識ではちょっと心もとないのでやっぱりiPhoneで見れる時くらいに確認します。なのでApple Watchでは設定していません。

メモ

音声入力でMacやiPhoneと連動できる使い勝手のいいものが見つからず探し中です。
evernoteがいいのかなぁ(悩)

天気予報

ざっくりした天気は見ますが、詳細はやっぱりiPhoneの方が見やすいです。
気温はよく見るようになりました。

電話

電話をiPhoneを持たずにするならBluetoothのイヤホンがいいかも。
AppleWatchでもできますが、タイムラグが気になることと、相手の声も聞こえてしまうというのが難点です。着信を手首で知れるのは私にはありがたいです。

 

いまいちな点

あまりないんですが、強いて言うなら目立つっていうことでしょうか。
女性の腕に大きい方をつけていることもあるかも。(見やすさを選択しましたw)

総合的に見て

買ってよかったなーって思っています。
主に自分の活動を可視化できるようになったことは今までにないものです。
防水でもあるので水仕事の時やスイミングでも外さなくて大丈夫らしいです。
(第二世代以降)

数年前にfitbitを使っていたこともあるのですが、その時は電池の持ちがいまいちで使わなくなってしまいました。自分のタイミングもあったのかもしれません。

私のApple Watchは第二世代のものなんですが、今のものはSIMを入れられるようになっているので、タイムラグという問題は少なくなる気がします。本当にApple Watchだけで外出できますね。

あ、私はApple Payをまだ使っていないのでその辺りはよくわかりません。
そのうち使ってみたらまた記事にします。