なんでだろうと考えた(考え中)

今、私のブログの下書きが16記事ほどあるんです。
この中の、一番古いものは9月29日の日付。。。。
内容も凝ったものではなく、ラーメン屋さんに行ったよっていう記事。

ちょっといろいろ書いていて寝かせているうちに熱が冷めたパターンもあるんだけど(笑)
それにしてもなんで書きたい内容が溜まっていて表に出せないのか考えてみました。

  1. ブログを書きたくない
  2. 書きたい内容がない
  3. 書く時間がない
  4. 書く仕組みができていない

こんなところでしょうか。

1.ブログを書きたくない

書きたくないなら書かなきゃいいのですが、書くことは好きなんです。
書きたいと思っているので該当しない。

2.書きたい内容がない

書きたいことだらけで脳内での記事はたくさんできるのでこれも該当せず。

3.書く時間がない

時間は確かにない。ブログを書く時間をきちんと取るってことが必要かな。
隙間時間に書こうとすると日々の仕事と家事であっという間に時間がなくなります。
これは改善できますね。うん。手帳にブログの時間を確保だ!

4.書く仕組みができていない

実はこれだっていうのがわかっていてこの記事を書いていたりします。
記事を書くときの要素として、写真と文があります。
写真はiPhone 6S Plusで撮影
文章はMacBookかiMacかiPhoneかiPad。

昨今、iPhoneの写真の容量が大きいんです。
iPhoneのWordPressアプリだとそのままアップロードできない。(こける)
サイズを変更するアプリを使って写真を入れるしかないんです。
勝手にリサイズしてくれるWordPressの編集アプリがいいなと思い、
いろいろ調べてSLPRO Xを入れてみたのですが操作感がイマイチなじめず(個人の感想)

じゃぁmac側でと思ってMarsEditを導入してみるも今度はパソコン開かないと更新しないということになりまた億劫に。。。

でも文章はiPhoneだと誤字脱字だらけになるのでパソコン開かないと・・・
っていう堂々巡りなわけです。

iPhoneをPlusにしたら、親指でのフリックができなくなり(できるけど腱鞘炎になったので封印)、人差し指打法のフリックに変えたら超誤字脱字が多くなってしまったのです。

と、できないことばかり考えても仕方ないのですが、これが事実だったので改善策を2つ考えました。

今は1つめ。
まとめて画像をリサイズできるアプリ「バッチリサイズ 2」を使ってiPhoneから公式アプリでタイトルと画像を下書き保存でアップロード。
その後パソコンで文章を埋めていく作戦。

年末に向けて検討しようと思っている2つめが独自ドメインでTumbler か他のブログサービス(iPhoneアプリが使い易いもの)に移行すること。

さて、どうなることか。
いろいろ考えつつも16個の下書きを少しずつ上げていきますね。