FC町田ゼルビア ホーム最終戦

11月12日(日)の日記です。(公開後しばらくしたら日付を変更します。)

この日はFC町田ゼルビアのホーム最終戦。松本山雅FC戦でした。
いろいろと準備もあるので14時キックオフでしたが8時半くらいには到着したのかな。

到着したらすでに山雅サポの緑の方が多数いらしてくださっていました。
中にはルール違反もあったようですが、これから先スタジアムを大きくしたりしたいのでその辺汲んでルールを守っていただけるといいなぁ。

前日の雨の影響があったのでみんなで椅子を拭いてコレオの準備。
事前搬入組が準備しているんですよー。初めて知った時はびっくりしました。
私はいつもは事前搬入はしていないのでみなさんに感謝!
最終節で少しでもお手伝いできたのはよかったです。

編集に関わっているラ・ガゼッタ・デロ・マチダを置かせていただいているのは
ゼルビアが誇るスタグル「YASSカレー」さん。
最終節はまとめた冊子も準備していただいてこちらもまた感謝感謝です。

試合といえば、ホーム戦では1番いい感じだったんじゃないかなと思う選手の熱い気持ちが伝わって来る内容で2-1での勝利。5月の山雅側での試合では、なんとなくかみ合わずに1-0で負けていたのでホームできっちり勝てたということもありうれしかったです。

そういえば、なんか最終戦っていい印象がなくて少し調べてみたんですが

去年のホーム最終戦も勝ってはいたもののまだ順位と昇格がどうなるかなっていう時期だったのであまり最終戦が勝って終われてよかったね!という雰囲気でもなくて、入れ替え戦も翌週の大分が決まっていたので最後っていう感じもしなくて。

2014年も勝っているけど、多分もう昇格がなかったから来年!っていう雰囲気だったような気がします。

おそらく、この記憶の大きな要因が2013年。ホーム最終戦なんだけど、味スタ西での開催でホームっぽくないなぁと思いながらさらに負けてしまっていたのね。

そして私が初めてゼルビアを見た2012年のホーム最終戦。この時のことは勝負けや試合内容は覚えていなくて、なんで目の前で降格しそうなチームがいるのに、周りの人は声を出さないの?!なんで?!って思ったことが一番記憶に残っています。それが2013年からの応援につながるんですが。

なんか、やっと落ち着いてホーム最終戦を味わえた今年だったなぁと思ったのでした。
もっとたくさんの人が残ってセレモニーを楽しめるようにしていきたいな。

見始めた頃は嘘のようなこの人数。
ひとつのステップとしては嬉しいけど、この先に向けてもっともっとできることを丁寧にしていきたいと思います。

今年度はパートナー企業を3社くらい増やすきっけかを作ったのでがんばったと思います(笑)