ほぼ日のダンボールで小物撮影ボックスを作りました。

自分の作品でカレンダーを作らせていただきました。

その販売サイト用の写真に、小物撮影用の撮影ボックスが欲しいなぁと思って
いろいろ検索してみると簡単なものなら、段ボールの内側にコピー用紙を貼って代用が効きそうだとあります。

今回はカレンダーの撮影をしたいだけなので、
撮影ボックス(2,000円くらいから15,000円くらい)購入するのは少しもったいないので、ささっと作ってみることにいたしました。

事務所の中に、何か使えるダンボールはないかなーと見てみると
あっ!ほぼ日手帳を購入したときのダンボールがある!
(今年の春のもの)

広げてみると内側が白い!
これは撮影ボックスにはちょうどいいんじゃない?と思ってこちらを使うことに決定!

蓋がわを開いて内側にコピー用紙を入れて出来上がり。
左右にもコピー用紙を白いマステで止めておきます。
本当は奥から垂らしている紙をもう少しフィットしたサイズにするといいのですが、まぁここはこだわりません。

完成度を上げるためには、丈夫にコピー用紙を乗せて上からライトを照らすということが必要ですがとりあえずそのまま撮ってみます。

これが何もないデスク上で撮影した写真
IMG 5613

撮影用ボックスで撮影した写真
IMG 5977

なかなかいい感じになった気がしますがどうでしょう。

ほぼ日のボックス、役立ちました。
ありがとうほぼ日!

こんな写真を使ったカレンダーの販売サイトはこちら。
よければご覧ください
https://doodlemedi.thebase.in/items/4137466