久しぶりの関西出張 その2:フューチャーマッピングのファシリテーション

初日の午後からは大阪に移動してフューチャーマッピングのファシリテーション。

はじめて阪神電車に乗りました。球団のシールが窓に貼ってあったりしてこれがあの!とキョロキョロしちゃいました(笑)

ファシリテーションは、経営者の会が、各々のビジネスを成長させながら盛り上がるためのアクションプランの策定です。

今回はメンバーの中から10名ほどの経営者の方々が集まっての会議です。

まずは、今年の頭に策定したプランを確認。参加のみなさまの2015年前半とこれからについてお話しいただき、そこからこれからのヒントを見つけます。

これからの時代、いままでやってきたことの踏襲やアレンジだけでなく
大きな視点をもって進めていくことが必要です。

例年通りのイベントや活動も行いながら常にそれぞれの意義を考えブラッシュアップさせていくことも必要です。

経営とは「環境適合」である。という言葉にもそれはあらわれています。

今回はフューチャーマッピングという手法を用いました。この手法は他人を幸せにする。という利他の思考から今までにない解決策を生み出す新しい手法。

未来志向に高い視点で課題解決や新しい発想を得られるものです。  

  
今回は、コミュニティとしても盛り上がり、下手したら収益もあがり、個々の事業にプラスになるすごいプランが生まれました。

これはすごいよー!ぞくっとしました。

フォシリテーターの大切なこと、フォシリテーターを入れるメリットなどについてはまた今度書いていきたいと思います。

 
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です