働き方とか休み方とか

弊社も事務所での業務や事務処理は無事に終わり一応の仕事納めとなりました。
お取引企業のみなさま、地元でお付き合いくださったみなさま、友人知人のみなさまのおかげです。

ありがとうございました。

と年末のご挨拶をしてふと思ったのですが、私自身いつ休んでいつ仕事をするかということにまったくこだわりがないんです。

今までの経験の中で、土日、年末年始、お盆にゴールデンウィーク、関係なしに仕事していたこともあれば、カレンダー通りだったこともあったりと様々な働き方をしてきたからかもしれません。

今はお取引先の企業様もカレンダー通りの企業様が多く、また家族がカレンダー通りのお休みであること、などの理由で自然にカレンダー通りになりがちですが、今年のゴールデンウィークのように、1人でいることがわかっていたら講座を企画したりと仕事することもあります。

年末年始、年をまたいで仕事をしていたこともあるし、それはそれで非日常で楽しいことでもありました。
夕方6時から朝6時までのファーストフードの接客なんてなかなかできません。
休憩中にコンビニや24hスーパーに走ってその日のシフトに入っている人何十人分のお雑煮を作ったり6時に上がってからそのまま初詣に行ったりしたのもいい思い出です。
年末年始でなくても時々オールナイトでの店の清掃に入ったりもしました。
これも非日常感で楽しいんです。

その一方で家でゆっくり過ごすのも楽しいし、なんなら旅行に行って出先で過ごすのも悪くありません。

お休みもカレンダーのお休みはイベントも多いですが人も多い。
平日にお休みするとどこに行っても空いていたりして楽に過ごせるなど一長一短があるなって思います。個人的には平日にお休みしちゃうのが好きです(笑)

こうでなくっちゃなんていうのは何もないし。
今年は自分は比較的ゆっくりしているので、お仕事の方は感謝と尊敬の気持ちでがんばれー!って思います。

今年は膝も痛めているのであまりアクティブには動けないため、この時期に来年のことをじっくり考えたりブログは日々書いていきたいと思っています。