分類する力

旅行準備について話をしていてふと気づきました。
実は私は旅行準備が驚くほど早いのです。あと荷物が少ない。

その理由はオートバイでのツーリングにしょっちゅう行っていたのでなれたことと、
この分類する思考のおかげで早いのです。

様々な分類があると思いますが私の場合大きく3つに分けます。

  1. 洋服類
  2. 下着類
  3. 洗面・充電など

1.洋服類

日数と用途に応じて選びます。
Tシャツと部屋着のパンツは、部屋で仕事をしたいときはもちろん、浴衣よりもゆっくり眠れるのでパジャマがわりに持っていくことが多いです。

上は日数分、下は日数より少なくすることが多いです。
あと、洗濯できる環境かどうかも考えます。
仕事の時は洗濯はあまりしません。

あと海外や飛行機の時間が長い時は大判のストールと1,2枚。いろいろ便利に使えるので。

2.下着類

下着セットを日数分。靴下、ストッキングなどを日数分。
下着は古いものがあって荷物が重い時はどんどん使い捨てにするような時もあります。

3.洗面・充電など

出張が多い時は、シャンプー・リンス・洗顔石鹸・化粧水・歯ブラシ・歯磨き粉・コンタクトレンズの保存液のセットを袋に入れて作ってあるのでそれを入れるだけです。
出張が少なくてこのセットを作っていない時はこららを準備します。

当日の朝、化粧品とメガネ、充電器を追加したら完了します。

****

あとはもちろん仕事や用事で使うものをその都度追加することになります。

 

こういう分類ができると、何かとシンプルにスッキリ考えられるのでおすすめ。

そしてこの思考にはマインドマップがおすすめなんです!

マインドマップ関連のことはこちらから
個人レッスンについてはこちらから