区切りと始まりと

昨日は今年の年明けくらいからゆっくりスタートして初夏から本格的にスタートしたプロジェクトがとりあえず一区切りしました。

今まで以上にお客様に何かできないか

ということからご提案したり、一緒に考えたりしながら作ってきたものが一つ形になったのは私としてもとても嬉しい瞬間です。

現状のお客様との関係性が悪いわけではなく、ここから未来に向けてもっとできることを増やしたいということからスタートされたことも素晴らしい!!

とは言ってもお客様との関係性は永続していくもの。
一つ終わっただけで満足度が高まることはありません。

ここからいい関係性をどう続けていくか、満足度を高めるにはどうしていくかを考えるための一つ。
この先、お客様との関係性がよりよくなるような未来につながるご提案(報告)で区切れたらいいなと思っています。

IMG_7820
一夜明けてのBLACK&WHITE。物事の二面性。

そして、また別の新しい企画とご提案をさせていただく機会がある幸せ。

 

お客様の満足度をあげるというと、接遇とか接客と思われる方が多いのですが、
社内の状況や、お客様との関係の現状を客観的に知り、どういう未来を見たいかを描き(目的)、
そこに向かって具体的に何をするか(目標)を決めていく。

こういうことが大切です。また何をするかは絵に描いた餅では仕方ありません。
できること、続けられることから初めて、できるように、続けられるようにと少しずつ仕組み化していきます。

お客様の満足を見つめていくことは、全ての業種にとって未来を作ることに他なりません。
今あるあり方だけでいいのかどうか。環境が変わればあり方も変わります。

そんなお手伝いをさせていただいています。

ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
http://wayomi.com/contact