仕事の質と睡眠の関係

暑い日が続いて、いつも通り過ごしているだけでも体力が削られますし、寝てもすぐに目が覚めてしまったりします。

そして、W杯にツールドフランス・・・で寝不足なのに、早朝ライドとか行ってしまったりもして体力使ってしまったり。

IMG_3661

 

寝不足や疲労が続くと、仕事、というか思考の質が落ちる気がします。
気がするじゃなくて落ちます。私の場合は顕著に。

 

 

寝ている間に、脳は情報を整理してまとめていると言われているので、その時間が少なくなったら思考の質がおちるのも当たり前ですね。

 

いろいろ考えても何も浮かばないようなときでもだめなことが、寝たあとだと一瞬でアイディアが浮かぶことを考えると納得できます。寝る前にいろいろ考えておくことがポイントなのかもしれません。情報を入れておかないと整理もできないですからね。

 

やりたいことが多いと、つい睡眠時間を削る方向になってしまうけど、逆にやりたいことをしっかりやるためにも睡眠の確保は必要なのでしょう。
遅く帰宅したら翌日は少しゆっくり出るとか、基本は早く寝て早く起きるとか、
いつでもクリアな思考で過ごすためにうまく睡眠の調整をしないといけないなと思います。

日中眠くなったら、椅子に座ったままで10分くらいの仮眠を取るとスッキリします。

Apple Watchのタイマーで5分から長くても15分くらいの時間を設定しておくと手首でバイブレーションがかかるのでちゃんと起きることができて便利です。

寝ることと、運動と、学ぶことと、アウトプット、全てバランスよく回していきたいとこの歳になって大切なことがわかってきました。