言っても伝わらないことが言わなくても伝わるわけがない

こんばんは。わよみの大田です。
お仕事でコミュニケーションのことを研修でお伝えしたり、講演させていただいたりしています。

自分でも、様々な経験からとても大切にしたいと思っていることが一つありまして今日はそのことを。

IMG_3735

それは「伝えると決めること。そして伝える努力をする」ということ。

「自分は言ったのに相手はわかってくれない」

という話を聞きますし、自分もそう思っちゃうこともあるんですが

相手がどうやったらわかってくれるかを考える。
いくつかの方法で伝えるということが大切じゃないかなっていつも思います。

 

そんな風に考えるようになったのは、かつて「言わなくてもわかるだろう」というタイプの人と付き合って苦労したからなんですけどね。
「言わなきゃわからないっつーの!エスパーか!」と今はツッコミ入れられますが、当時は、「そうなのかなぁ」なんて思っておりました。

いやいや、当時の自分の頭を叩いて目を覚させたいですが

全ての経験は糧になるということはこういうことなのかもしれません。

 

ただ伝えても、解釈は個々それぞれなのだから、丁寧に相手に合わせて考え伝える。
伝わっているかどうかも確認するしフォローする。

この姿勢が何より大切なんじゃないかなと思うのです。
伝える側もだけどコミュニケーションを取り合う双方共に。