これからの時代に必要なこと

変化の早いこの時代とよく言われますが、この10年を考えてみるとよくわかる気がします。

iPhoneが発売されたのが2007年。このころはまだApple信者の方々の特別なものという印象でした。(私の勝手な印象ですが。)私は2009年にiPhone3GSを入手。
その時も、すっげーと思いましたが、10年立ってiPhoneだけあれば仕事がある程度できるようになるなんて思ってもみませんでしたし、ましてや自分がパソコンをmacにするなんて想像すらしたことがありませんでした。

今はAIが注目されていますが、AIは私が理工学部の学生だったころからある概念です。
一時期研究の題材にしたいと思ってかなり本を読んで検討しましたが、概念的なものでかなりハードルが高いという結論になりました。
近年、コンピューターやインターネットというハード環境の進化で、どんどん現実に利用できるものとして活用され始めているという進化をみて来ました。
これだってまだ25年くらいのこと。

様々な環境が代わってくるなかで、必要な能力も変わって来ているなーと思います。

昨年の夏、町田市共催で子供向けのAIと論理思考を伝えるイベント「まちふれ親子教室」を開催させていただきました。
その時の模様はこちらから。

 

論理思考だけではなく、現在必要とされている能力をあげてみると

  • 物事を視点を変えて見れる能力
  • 何かを組み合わせて新しいものを生み出す能力
  • 自分の能力を引き出す能力

などかなと思います。

 

環境を作ることが今までに必要だったこと。
これからは環境を使って社会をリビルドすることが産業の中心になると思います。
そのために、新たな脳の使い方をお伝えしたい。愛と笑顔があふれる幸せな未来のために。

なんていうことを最近、改めて感じました。

 

新たな脳の使い方、思考力、論理思考などを、マインドマップをはじめとした研修や講座でお伝えしています。ご興味のある企業様、個人の方こちらからどうぞ。
http://wayomi.com/contact