子供の頃に知っておきたかったマインドマップ

最近、子供向けの講座に声をかけていただくことが増えています。ありがたいですねー!

2010年MMA2

マインドマップを使うようになってから、『子供の時にマインドマップを知っていたらなー』と思うようになりましたし、これからの時代に必要なスキルのベースになるものでもあるなぁって考えるようになったので、お声がけいただくと「お伝えできる機会だ!」と思ってとても嬉しいです。

子供のころに知っておきたかった

まずは勉強。全体像を掴みやすく、記憶の定着にもとてもいい。
子供の時に知っていたら本当に楽にいろいろと覚えることができたのになぁって思います。

私はただ覚える教科が苦手で、社会、特に地理や歴史を覚えることが苦痛でした。
マインドマップを知っていたら、楽しく積極的になれたのになぁって思うのです。
絵や図を活用したり、自分の知っている他の知識と組み合わせたりということで関連付けながら覚えられます。

また、国語や数学にも活用できます。読書感想文の骨子、書いてあることのまとめ、公式の関連性などにもよいと思います。

勉強を楽しく積極的に取り組めると、部活や習い事へかける時間も作りやすくなります。
部活や習い事で勉強時間に限りがある時でも、短い時間で効果ある勉強ができるのです。

学生時代、部活の後に夜遅くまで塾に行っていたのですが、それももっと活用できたのかなーって思います。

これからの時代に必要なスキル

AI等の台頭で今ある仕事はなくなるという可能性がたくさんある時代に向けて

  • 作業をする能力
  • 知識を知っているだけの能力

ではなく

  • どう使うかを考える能力

という思考力が問われる時代になってきたと感じています。

思考力があれば、これからの時代は仕事がなくなる恐怖の時代ではなくて、新しい社会への可能性に溢れたチャンスの時代になると思うのです。

マインドマップは脳のメカニズムに合わせて開発されたノート術であり思考を助けるツールです。
私自身、マインドマップを使うようになってから

「クリエイティブだね」
「ロジカルだね」

と相反する(と思われることが多い)二つの言葉をよく言われるようになりました。

どちらも「思考」から生まれるものです。そのどちらの力も伸ばせるのがマインドマップなんです。これを子供の時から活用していたら、本当に人としての可能性はどれだけ広がるのだろうとワクワクします。

もちろん大人にも役立ちます

もちろんこれらのことは、現在大人である私たちも活用できます。

仕事では、アイディア出しからまとめ直し、プレゼン資料の大元を作る時、やることを書き出す時、などなどあらゆる面で活用できます。このブログもざっとマインドマップでまとめてから書いています。

プライベートでも、冷蔵庫の中身や前日までに食べたものをイメージして献立を考えたり、家事を書き出したり、考えなくてはいけないことをまとめたりと、日々の生活を少し楽にすることができるようになります。

家族での話し合いの時にマインドマップで書きながら話すと誰が見てもわかりやすく、脱線しすぎず喧嘩にもならない話し合いができるようにもなるんです。

***

来週、町田のゼルビアキッチン(鶴川駅からバス)で、子供向けに親子で体験いただける講習会を開催します。

マインドマップの開発者トニーブザン氏に直接教えてもらったマインドマップを大好きな町田で、大好きなゼルビアのお店、ゼルビアキッチンで開催できることはとても嬉しいことでもあります。

ぜひこの機会にいらしてください。

日時:2017年10月28日(土)10:00〜12:30
場所:ゼルビアキッチン
(〒195-0063 東京都町田市野津田町919)
費用:無料

詳細・お申し込みはこちらから
http://www.zelvia.co.jp/news/news-112032/

トニー