自分らしく楽しく気持ちよく過ごしていたら勝手にダイエットになっていました。

ここ最近、1ヶ月ちょっとで7キロくらい体重が落ちました。

食べ物の制限もないし、無理して運動もしていないのに。です。
具体的には、ケーキも食べているし、チョコも食べています。
揚げ物も、中華もカレーも、もちろんパンもご飯もパスタも。
もちろん体を壊したわけでもありません。

今までいろいろなダイエットをしてみては戻ったりリバウンドしたりしていたのですが、「なーんだこれでいいのか」と気づいたので、ちょっと書いてみます。

ダイエット遍歴

この数年は下手にストレスをかけるとリバウンドすることが多いのであまりダイエットをしようとも思っていなかったのですが、若い時はそれなりにいろいろ試しました(笑)

学生時代にはカロリーメイトだけ食べるとか、ご飯抜き肉抜きもやりました。
大人になってからはそこまで極端なことはしていませんが、菜食したり、走ったりもしました。
菜食は今でもその傾向は強いですがダイエットとはちょっと違ったかもしれません。
走ることは私の中では面白みが感じられず続かなかったんです。
1日1食のBOOKSダイエットも理論に納得して試しましたが、継続性に難があり私には一時的なものになりました。
ここ数年で試したというと酵素糖質制限でしょうか。糖質制限はなぜか結果があまり出ず、酵素は毎日スムージーを飲むのが面倒で続かず。

今回は

最近は、無理なく続けられるライフスタイルでないとダイエットにもならないだろうなと思っていたのです。

そんな時にダイエットのことは考えずに始めたのがロードバイク。

結局これが自分らしいライフスタイルが整ってきたことに続きます。
ちょっと時系列に見てみます。

2月

私も見ていた弱虫ペダルに夫がとうとうはまり「ロードバイク買おう!」と言い出し購入。
この辺りのことはロードバイクブログをご覧ください。

3月

1時間くらいの軽いサイクリング(往復10km程度)を週に1,2回。1回ロングライド。
ロードバイクに慣れる時期でした。

4月

3月と同様に、週に1,2度1時間程度を走る。(1回12キロくらいに増える。)
ロングライドはなし。乗れない日も結構ありましたがマイペースで続けました。楽しい!

5月

週に1回程度の練習(1回15キロくらい)とロングライドを2回。
この時に黄砂や埃を吸ってしまったようで咽頭炎から体調を崩したことと忙しかったことで食欲が急に抑えられるようになりました。
気づいたら2週間くらいお酒を飲んでいなかったので、6月の血液検査に向けてお酒を抜いてみることにしました。
乗ることが楽になってきたのでサッカーを見に行く時もロードバイクに乗るようになりました。

6月

まだ1/3が過ぎたところですが、5月の走行距離の半分以上は超えています。
梅雨なので外を走る時間が限られてくると思いローラー(室内で練習できる台)を導入予定です。
というくらいロードバイクで走ることがますます楽しくなってきました。
そう、なにより楽しいんです乗っていると!

そして体調を崩してから1ヶ月は経つのに食欲は少ない量で安定したままです。
バカ食い、ドカ食いを欲しなくなりました。多分、いろんなことのバランスが取れているんだなぁと感じています。

Apple Watchも

Apple Watchも体力をつけるのに役立っている気がします。
緑のわっか(エクササイズ)の時間が回らないことを解消したこの記事の後から、毎日アクティビティとエクササイズとスタンドをクリアすることを続けています。

FullSizeRender 22

FullSizeRender 23

FullSizeRender 21

FullSizeRender 20

これも継続していると当たり前になってきていて、今までより絶対動くようになっていると感じます。

例えばこれが今日の進行状況。
エクササイズを進めたいからバスに乗らずに歩こうと考えて歩いたりしています。
IMG 2794

具体的な変化

食べる量:これまでと比べて半分から2/3程度
制限はしておらず、体力が落ちることも、体調が悪いこともありません。むしろいい調子!

体重:ー7kg

γ-GTP:116 → 37(標準内に!)

血圧:上120〜130 下75〜85 → 上110〜120 下60〜75
少し上下の幅が開いてきました。

その他、もともと血液検査でチェックが入るものはあまりないのですが、少し高めだったものが改善されたりととても健康的な数値になりました。

気持ちの面

無理してがんばっているってこともないし、何もセーブしていないので「続けられる」というより、「自分らしいライフスタイルってこういうことかぁ!」って感じています。

ロードバイクは楽しいし、乗る時間を作るために仕事も早めにどんどん進めるようになったし、いいことづくし。

自転車のペダルを回し始めたら、仕事や人間関係もどんどん回り始めて、肉体も循環して、お部屋もどんどん綺麗になるっていう面白い循環ができています。
(お掃除のことも気が向いたら書きます)

あれ?って違和感を感じたら、いいとか悪いとかじゃなくて自分じゃないんだなって思ってどんどん手放す。すると自分が必要として必要とされるところに勝手に誘われるから面白いものです。

結論

私の場合は「やせるために」っていう目的では気持ちのスイッチが入らないんだと思います。
若い時に一度するするっと痩せた時もそうでした。
この時は「美肌」でスイッチが入って、すべての選択が「美肌」のためにどうするか。になっていて、その通りに過ごしていたら3,4ヶ月で15〜20キロくらい痩せたんです。
その後は全然太らず数年間過ごしていたのでそういう生活が楽で慣れていたんです。

しかしその後ストレスで生活リズムがぐちゃぐちゃになり太ってからまた落ちず。
毎日ジムに通っても体重が落ちないんだから困ったものだったのです。

結局、「自分が楽に楽しく続けられることを見つけてやり続けること」
すなわち、自分らしいライフスタイルを見つけて実行するだけなんだなぁって!!

だって続かないと元に戻ったりもっと悪くなったりしちゃうじゃないですか。
だから何か一つだけがんばってみるっていうことを継続することより、全体のバランスで考えるといいのかなぁって感じています。

書いていて気づきましたが、これって、私がコンサルさせていただく時にも大切にしていることと同じです。だって、その時だけ無理して少しだけ良くなってもやめちゃって元に戻ったら意味がないし、やる気も無理して出すものではなくて湧き上がってくるものじゃないと続かないですもん。

うん、自分のことは自分ではわからないものですからね!

本当に自分が楽しいことをしていたら勝手にいろんな状況が噛み合ってくるもの。この調子で楽しく気持ちいいこと続けていきたいと思います。