2017年は手帳の入れ替えからスタート!

昨年は5月くらいからほぼ日手帳のカズンを使うようになりました。

ほぼ日手帳のカズンを使うようになった経緯はこちら

手帳のこと(2016→2017)

 

この記事の最後に書いた「4月始まりの手帳を1月に戻した経緯」からはじめます。

弊社の事業年度が4月からということもあり、4月から新しい手帳にするのでもいいかなと思っていました。
特に、交通費を税理士さんに報告する時など、自分の行動を見返して一覧にしてお渡ししているのですが、その見返す時が2冊の手帳にまたがってしまうと面倒だしなーなんて思っていました。

しかし!
今回カズンにしてからサッカーの試合に行ったチケットやその他のチケットなども貼っておくようになったのです。これがまた見返すと、どんな試合だったか、どういうイベントで自分がどう感じたかなど、とてもよくわかるのです。

となると、Jリーグの開幕が2月末。終わるのが11月。というスケジュールを考えると、4月始まりだと微妙にサッカーのシーズンがまたがってしまう。

さらに、私は手帳に星の動きを書いているのですが、それも1月始まりでの情報提供が多く、いくつかの情報を転記するタイミングが分かれてしまうのも面倒。

などの理由から1月始まりにしました。

IMG 8387

入れ替え完了!カバーは岡本太郎さんのものを継続して使います。

今年は元旦の5:30ごろ目が覚めたので、新年最初の自分の時間。
手帳を入れ替えました。必要な情報はほぼ転記終わっていましたがスケジュールの転記確認や、2017年に向けてのことをじっくりと考えたり。
2016年の手帳に記しておきたいことなどを終わらせることができました。

IMG 8384

こちらが古い方と新しい方。
厚みの違いも一目瞭然 ↓

IMG 8386

半年くらい使っての左の厚みです。言うほどでもないかな。
個人的にはあまり貼りすぎると重くなるのと書きづらくなるのでほどほどにしています。
1年分貼ったらまた違ってきそうで楽しみです。