イチオシペン2017

マインドマップインストラクターやDoodle Meditation〜落書き瞑想〜、会議のファシリテーションでもホワイトボードにいろいろ描きますし、何かと手書きをすることが多いからか、その前からか文房具が大好きです。

その中でもやはり仕事道具とも言えるペンと紙にはこだわりがあります。

今回はその中でもペンについて書いてみたいと思います。
長らくSignoが自分のイチオシアイテムでした。
Style Fitが出来た時にはとても嬉しく、2009年の発売からずっと7年不動の位置にありました。

それが、とうとう昨年入れ替わりました。10年に一度のすごいこと!
とはいっても暫定的ではあります。

というのも、一押しペンはまだ多色ボールペンになっていないのです。
うーんそれだけが残念!なので手帳に挿しているペンはStyle Fitです。
このStyle Fit先日なくしまして、そこからカスタマイズを少ししたのでその話もまた今度。。。

本題の現在のイチオシペンは・・・・

じゃじゃーん!こちらの「Juice up」です!
IMG 8686

水性顔料ゲルインキボールペンのボールペンらしいです。書き味なめらか、乾きも早い。
とにかく別格のなめらかさです。
さらに白い紙に書くインクはもちろんなのですが、黒い紙に書ける白のインクやパステル、ラメも、細くて発色がよくて、インク詰まりもないんです。

IMG 5739
これがハガキサイズに書いたもの。
奥の白いものは太いペンで。
手前のゴールドがJuice upで書いたものです。細さの違いがわかりやすいと思います。これで0.4の細さです。

上の白い紙に書く用の色には0.3のさらに細いものもあります。
もちろん1本ずつでも売っています。

Juice upの公式サイトはこちら
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/juice_up/

するするーという書き心地、いろんな人に試してもらいたいです。

手帳を新しくしたタイミングで、新しい筆記用具。いいですよ!