落書き瞑想ワークショップ@まちカフェ

12月4日(日)市民協働フェスティバル「まちカフェ!」の町田市の創業者たちのブースで、落書き瞑想のワークショップを開催させていただきました。

落書き瞑想〜Doodle Meditation〜は、私がライフワークとして取り組んでいるもので、ペンと紙があればどこでもできて、集中し、瞑想した効果に近い効果が得られ、アートな感性も刺激されるワークです。

ワークショップの準備も万端でオープンを迎えます。

町田市非公認キャラクターのまちだまどかも皆様をおでむかえ。

6bff19d6-8a65-4356-8d81-1c79a7d8257c

最初にいらしてくださった方は通りがかりに気になって・・・と体験いただきました。
嬉しい一言です。

自由度の高い、自分のクリエイティビティを発揮させるこういうワークがこれから必要なのよ!
と私も思っていることをおっしゃっていただきとても嬉しかったです。

 

be4ae6b0-8f65-49a3-a680-e9ddbafec8cc

そして親子で体験いただいた方も。
お子様はやらないだろうなーなんてお話していたけど、聞いてみたら「やる!」と。
実際に書いてみたらぐんぐんと止まらずに迷いない線でぐいぐい書かれてとても集中して描いてくれました。
その作品がこちら。


上がお母様、下がお子様です。
文字も一つの記号として使っちゃうとか本当に子供はみんな天才!

他にも顔見知りが体験してくれたり、書き方は?なんて聞いてくれたり
男女関係なく体験いただいて嬉しい限りです。

こちらは初体験の男性のもの。
細かい点描も集中して瞑想効果高まりそうです。

最後に、自分でみなさんと一緒に書いたものを少し。

落書き瞑想の体験会は定期的に開催しています。
興味のある方はこちらからどうぞ!
http://www.doodle-meditation.com/taiken