まちだ女性創業スクールにアドバイザーとして参加してまいりました。

IMG 8381

今日は、まちだ女性創業スクールのビジネスプラン発表会でした。

自分の想いを形にしたいみなさまが、学び形作ったビジネスプランを16プラン伺いました。
一人当たり3分ほどのエレベーターピッチ(という発表手法)よりも短く、質疑応答も3分というスピーディーな発表。

最初に私もちょっとおまけで5分の時間をいただき、自分の事業についてお話させていただきました。
この短い時間での発表を行うことって自分の事業の本質を見つけるのにとてもいいトレーニングだと思います。

今回の自分も、またどう話したら伝わるかなと発見がありました。

そして参加のみなさまのプラン、お一人ずつの想いが本当にまっすぐでこれからどんどん試行錯誤して世に出て欲しいなと感じました。

やらない後悔よりやった後悔!

とお話させていただきましたが、本当にこれ。
やってみたら何かが見える。

マインドマップのトニーブザンのいう「TEFCAS」モデルですね。
まずトライする。

自分自身にも振り返りと、いい刺激をいただく時間でした。
参加という機会をいただけてありがとうございました!