月別アーカイブ: 2017年5月

大好評だったワークショップと今後の予定!

4月26日と5月17日に東急ハンズ新宿店さんでワークショップを開催しました。

1.4月26日:落書き瞑想

IMG 1465 2

こんな形で告知もしていただきました。

IMG 1463 2

みなさん集中しています。
終わった後は「すっきりしたー」「もっとやりたい」
というような声をいただきました。

詳細の報告はこちらの落書き瞑想ブログをご覧ください。
http://www.doodle-meditation.com/archives/133

2.5月17日:マインドマップ

以前から、マインドマップをもっと広く体験してもらいたいなぁと思っていたんです。
というのも、「マインドマップ=放射状に書いたノート」って思われている誤解がもったいないなーと思って。
それは違うよーっていうのは簡単ですが、違いを指摘するより、良いところを広める方が気持ち良いと思っているのです。

そんなところに、ご縁をいただいて東急ハンズ新宿店さまという、驚くくらいメジャーなお店でワークショップをさせていただくことになりました。

IMG 2084

売り場の一角で、この日は3回。ほぼ満席でした。
当日に参加したいというお声もいただいたり、お断りしなくてはいけないこともあって申し訳なかったです。
でも多くの方にマインドマップをご覧いただけたのはよかったなーって思います。

IMG 2091

IMG 2095

マインドマップのなんたるかとお伝えするよりは、いろいろ書いて体験いただく時間でしたが、とても好評なコメントをいただくことができました。

みなさん綺麗にかけていらっしゃるでしょ?

東急ハンズ新宿店さまからも、反響の大きさに「これからもぜひ」とおっしゃっていただき、6月以降も開催することになりました。

嬉しいです!

それでは開催が決まっている日程をお知らせしますね。メモしておいてくださいませー!

6月
15日(木)落描き瞑想
20日(火)マインドマップ

7月
5日(水)落描き瞑想
12日(水)マインドマップ

という予定です。

開催日の10日くらい前からこちらに詳細が掲載されて申し込みいただけるようになります。
https://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/hint_event.php

と思っていたら、6月15日(木)の落描き瞑想はもう掲載されていました!
https://happy-event.tokyu-hands.co.jp/event/index.php?event_id=6771&store_id=6&sec=2146226rocd38g15pulthe2oqgmiik86

 

ぜひいらしてくださーい!

得意なことと好きなこととやりたいことと目指す場所

こんにちは。わよみの大田です。

先日、本業ではないのですがお役に立てて喜んでいただけたことがあったり、ふとしたことを褒められたりしたので、タイトルにある「得意なこと、好きなこと、やりたいこと、目指す場所」について書いてみようかなと思いました。

得意なこと

先日、新しいプロジェクトの打ち合わせで、私がプロジェクト概要をプレゼンさせていただきました。その際、一緒にプロジェクトを進める会社の社長から「おとさん、やっぱり話し方うまいっすねー!聞きやすいし、わかりやすいし、すごいですね」というような言葉を言ってもらいました。

話すことについては、子供の頃から人前で話すことが多かったためかあまり苦手感はあまりないのですが、言ってもらえると得意なことなのかなーと実感します。

小学校の担任の先生が、「あえいうえおあお・・・」という発声練習を毎朝する先生だったんです。これが滑舌をよくするベースになっていると思います。ありがたいー!

好きなこと

昨日紹介したコズミックマーケットさん。こちらのウェブサイトを作り各種SNSのアカウント作成、メアドの設定、そしてブログ(HP)とSNSの連携など発信のプラットフォーム作りをさせていただきました。サイトはこちら
http://cosmic-market.com/

もともと理系出身でパソコンに触れたもの早くIT関連のものやガジェットは大好きで、自分で昔からウェブサイトを作って発信したり、ブログも2002,3年頃から書いたりしたり、サーバーを立てたりしていたので好きが高じてなんとなくできちゃうようになったことの一つです。

ただ、デザインや見せ方についてはあまり得意ではないので、最低限のことならできるというくらいです。

その上で今までもお客様や仲間のプロジェクトの時にウェブサイトを作ったりもしてきていましたが、本業ではないので特に広く言うこともなかったのですが、これでお役に立てるんだなーと書いておきたくなったのです。
今回は、半日くらいで一気に作らせていただきました。

やりたいことと目指す場所

一人一人が輝くと影ってなくなるはず。
というような世界がいいなぁと思うんです。
これが目指す場所。

やりたいことっていうのはその時々だったり、長期的にみると自分の目指す世界に沿っているかどうかってことになるのかなって思います。

IMG 2312
そこに至るまでのルートは無限にあると思う感じの図をざっと書いてみました。

目指すところに対して、いろんなルートがある中で、この図を立体化した中を網目のようにあっちこっち行きながら進んでいるのが現実なのかなと。

そしてそのプロセスを体験することも自分自身が生まれてきた意味。
苦手なことややりたくないこともやってみてから考えればいいことも多いですし、目指すところに近づいているなら少しはやってもいいのかも。やってみて無理なら他のルートを選べばいいだけです。

目的地を目指して走る道路と同じですね。迷っても道はつながっているからなんとかなる。というのは父に言われてから私がそうだよなーと思って、あまり焦らなくなった言葉です。
人生も同じことなのかもしれないなと最近思うようになりました。

本業じゃなくても求められてタイミングがあえばやるし、得意なことはどんどんやる。
やりたいことももっとやる。で行きたいと思います。

現在開催中!コズミックマーケット@東急ハンズ 新宿店

こんにちは。わよみの大田です。

書きたいことがありすぎて溢れすぎて書けないと思っていたら忙しくなってきて時間的にも難しくなっておりました。

iPhoneで書けるようになると少し楽になるのですが、いろいろアプリを使ってもイマイチしっくりこなくてこまっています。

そんな状況ですが、今日は絶対に紹介したいことがあってブログを書いています。

紹介したいのは、現在東急ハンズ新宿店 4Fでポップアップストアを展開している「コズミックマーケット」さん。

2017年5月24日(水)~30日(火)11:00〜20:00で開催中です。

IMG 2291

こちらはコズミックマーケットさんのポストカード。
「コズミックマーケット」は、福祉施設のこれぞという商品を紹介しているブランドです。
公式サイトはこちら (http://cosmic-market.com/

福祉施設の商品は、昨今デザイン力や企画力は上がってきているように感じます。
しかし、なかなか販売力が追いつかないように感じることもあります。売り上げをあげて工賃をあげていくためにも販売力も必須のこと。その部分に販売のプロが絡むとこうも魅力的になるのかと感銘を受けました。

FullSizeRender 18
東急ハンズ新宿店、エスカレーター近くに雑貨屋さんのような雰囲気で展開中。

IMG 2231
看板も魅力的で思わず足を止める方も多いです。

IMG 2232
一番左が運営している株式会社ROXの白岩さん。商品企画や販売のプロフェッショナル。
私の両脇は、たまプラーザ東急百貨店の障害者チーム「えんちか」を率いるお二人です。
いつも仲良くしていただき、勉強させていただいています。
(私がラフな格好なのは、自転車に乗っていたためです。すいません)

IMG 2285

私が購入したもの。
自転車を抱えて新宿に行ったのであまりかさばるものは買えませんでしたが大満足です。

IMG 2295
デスクに飾りました!(ぞうさん大好き!)

こちらのストアは30日まで!魅力的な商品をご覧にぜひ足をお運びくださいね!