マインドマップ活用でジーンズソムリエになりました

先日、「ジーンズソムリエ」というものになりました。

ジーンズソムリエというのは、こちらに詳細がありますが少し引用します。
https://www.k-fc.com/js/

国産のジーンズが誕生し、約50数年。目まぐるしく変化するマーケットの中で、流行に左右されず、長く愛着をもって着用できるアイテムである“ジーンズ“その奥深さ、魅力をもっと多くの方に伝えるプロフェッショナルを育成するために『ジーンズソムリエ』は誕生しました。

というようにジーンズの魅力を伝えるプロフェッショナルという資格です。

我が家では夫が国産ジーンズ愛好者であり、通勤も全てジーンズで行っています。そんなことからもジーンズ情報をチェックしていたらこの資格を発見したようです。

実は、昨年二人で受験したのですが、私はあっさり落ちてます(笑)というのも、勉強時間わずか1日半・・というか数時間。まともにテキストも読んでいない状況でした。マーケティングや陳列など販売に関することがメインかと思って、その部分はかつて勉強していたので大丈夫だろーなんて思っていたら、甘かった!(笑)結構細かいところも出ていたんです。もう、問題みて超滝汗です・・・

ということで私は不合格。夫はもちろんマニアの知識とコツコツ勉強で合格していました。

 

今年はどうしようかなと思ったのですが、せっかくだしリベンジすることにいたしました。

とはいってもそこまでがっつり勉強する時間はありません。そんなときでも大丈夫なのがマインドマップ!私は勉強のときは、とにかく手を動かさないとだめ。そして図も書かないと覚えられません。

まずはマインドマップに全体像をまとめます。そして各単元別にまとめて、図はそのまま手書きします。黒一色なのは、どこでもいつでも時間ができたらささっと書けるように。いわばマインドマップ風なものでザクザク書いていきました。

ジーンズソムリエMM1
全体像です。

ご覧いただくとわかるように、内容は・・・

  1. 綿の種類やどこ産のものが多いか
  2. 紡績(糸にする工程)
  3. 織、
  4. 縫製と加工
  5. ジーンズの種類
  6. 販売時の陳列や販売方法

と、結構広範囲です。

ジーンズソムリエMM3

ジーンズソムリエMM3

ジーンズソムリエMM24

これらは一部ですが、このように視覚的にみてわかるように書いていきました。

特に、紡績、織、縫製と加工あたりはまったく知らなかったのですが勉強してみたら面白かったです。

勉強期間はトータルで1週間弱、一応やりたかったところは一通りできました。昨年と違い問題見てホッとした当日。最後の論文も丁寧に書きました。

そして待つこと約1ヶ月・・・・無事に合格証書をいただいたのでした。

IMG 7405
今までもジーンズ+ジャケットも多かったのですがこれからは、もっとその比率を高めてジーンズの魅力を伝えられたらいいなと思っています。