使える情報は全て使うために〜手帳のカスタマイズ〜

先日、書いた手帳のことをもう少し詳しく。

アクションプランナーを使っていますし、使い方は基本に忠実を意識していますが
実は自分で使いやすいようにかなりカスタマイズしています。

IMG 8471
わかりやすいのはこのページでしょうか。
右端には、石井ゆかりさんの星ダイアリーから各月ごとの自分の星座のポイントを貼り、ボイドタイムは視覚的に見える化しています。

少し大きくしていきます。

IMG 8472
月別インデックスを利用
左上には春夏秋冬理論で現在の月の季節を書いています。
火星と水星の逆行はこんな感じで書き入れています。

IMG 8473
逆行が2つあるとこうなります。
新月・満月・上弦・下弦の月の動きや、惑星の動きも書き入れています。

また、後ろのメモページには、購入している石井ゆかりさんの星ダイアリーから、自分の星座の来年のページ、各月ごとの星の動きなどを貼っています。

というような作業をして、やっと自分の手帳になってきます。

他にも、右下の切り取り線は使わない(切り取り線を残している方がクシャっとなりがちで、それが苦手なのです。)などもアクションプランナーのオリジナルな使い方かもしれません。

星の情報を入れているのは、星の情報をビジネスやプライベートに活用しているからです。
良い悪いということではなく、自分がしたいことをするために、いつ何をするか、最善を尽くすのはあたりまえ。さらに使える情報は全て使う。そんな考え方を取り入れています。

さぁ明日から新しい手帳に移行する準備は万端です。
楽しみになってきました!