目標と目的と行動と

目的に向かってやることが明確になると悩まなくなる。

よく言われていることだし、研修などでもこのような話はしている。
では、自分が100%できているかというとそうでもなかったり、
場合によってはやることを明確にするよりも思うがままに動いた方がピンときたりするのでそうしていたりするのが現実。

あ、思うがままに動くと決めるのでそれはそれで悩まないし、冒頭の話はできていると言えばできているのかもしれない(笑)

まぁそんな中で悩まなくなるということがその通りだなぁと思ったことに気づいたので書いておきます。

今、ヘアドネーションのために髪を伸ばしています。
もう1年くらいでしょうか。

伸ばしたいなとだけ思って伸ばすと途中で絶対パーマがかけたくなります。そしてかける。
ある程度まで伸ばしてかけると今度はばっさり切りたくなる。そして切る。
最近はショートにすることは少なかったけど若い時はロング→スパイラルパーマ(ロング)→ベリーショート→伸ばす・・・を繰り返していました。

今回は目的がヘアドネーションです。ということは、ウィッグになることがわかっているので少しでも痛みのない状態で伸ばすというのが目標になりました。

すると、

自然乾燥していたのがドライヤーで早めにしっかり乾かすようになったり
トリートメントはあまりしなかったものが定期的なヘナでケアするようになったり
パーマはかけたいけど痛みを少しでも軽減させるためにかけないということを選ぶ
など行動に変化が見られます。

これが悩まなくなるってことだなぁと。

目的は大きく
目標は行動レベルに
行動は目標に沿って

シンプルだけど大切なことだなと思いました。

・・・そろそろお手入れにはいかないと。
伸ばしっぱなしだ(笑)