変わること変わりたいこと変わって行くこと

「変わる」という言葉が使い方によっては違和感を覚えることがあります。

 

変わるように見えているものは、還っているのではないかなとずっと思っています。

本来自分が行く道に誘われている。自分に還る。

 

今のあなたから変わりましょう!

みたいなフレーズを見ると少しぞわっっとします。

 

変わらないことも変わらないものもない

と思っているのですが、変わりたいとか変わりましょうというのは、今の自分を否定していることが多いから。

特に、変わりたいあなたに〜〜というようなサービスやノウハウ提供あたりに使われているとちょっとうーん。って思います。

だって、誰だって今の自分にほんの少しの不安は持っているものだから。

 

 

変わろうとして動くこと、その行動はとても素晴らしいものだと思います。

ただ、思った通りにならなかった時、それが悪いことと捉えてしまうことも多い気がします。

思い通りにならないことは、それはそれで自分の道なわけで。やって来たことが無駄になるものでもないのです。動いたから自分が行くべき場所に誘われる、すなわち還るということだなと思います。

 

変わらなきゃいけない

という思い込みを捨てて、未来のあり方をイメージして、今目の前のことを全力で楽しく懸命に行うことで本来の自分らしいところに還って行くんじゃないかな。

そんなことを思いました。

 

そういうことを一緒に見つけていけるようなことを提供してきているつもりですが、ふと強く思いました。