iPhone一つで仕事をする

今も少なくはないけど、かつて荷物が多くて常に5キロくらい、多い時は7キロくらいの重さのバッグを持ち歩いていました。

トレーニングにもなるけど、なにより疲れるんです(笑)

で40を過ぎた頃から少し荷物を減らそう!と思って減らしながら、ミニマムな状態でも仕事ができるようにしてきました。

ノートパソコン常備 → iPadで仕事 → iPhoneだけでも仕事ができるようにという経緯を辿りました。

(iPadは結局外付けキーボードがあった方が早いので、結局MacBookに代わりました)

時間と場所があればこんな感じで外出先でも仕事しますが、iPhoneがあればほとんどのことができるようにしています。

連絡関連

★メール

Gmailに集約。いくつかのドメインでメールを運用していますが、そのどれもが受信できますし、どのドメインでも返信できるようにしています。

★チャット類

アプリを入れて対応

ウェブ関連

ブログ等の更新は写真を撮ったりトリミングしたり、加工も含めてiPhoneがあればなんでもOK。

記事を書くのはテキストアプリ、SLPRO Xなど。

noteは公式アプリを使います。

ウェブの細かい修正等はiPhoneからは行いません。

作業としてはできるのですが、大きなモニタでないと見えないこともあるので二度手間になるためです。

書類関連

オフィス系アプリも入っていますが、iPhoneでは少し作業しづらいです。

そなのため書類や、プレゼン資料を作ることはパソコンで行うことが多いです。

その前の文章や構成を考えることはiPhoneのメモや、i Mind mapなどを使います。

数日出かけるときはMacBookも持っていきますが、プライベートでの2日 くらいならiPhoneだけということも。

緊急対応はなんとかなります。

フリック入力でパソコンと同じくらいストレスなくな入力できるように練習したのは、荷物を減らす取り組みにとても役立ちました。

この投稿もiPhoneで書いています。