書くことの力

おはようございます。

今朝は目覚ましがなる6時前に目が覚め、お風呂を沸かしながら少しヌクヌクしたものの6時半には目覚めてお風呂にゆっくり入って瞑想。

そして7時半過ぎには事務所に向かいました。

 

最近ずっと、6時半くらいに目覚めてお風呂を沸かし洗濯をすると後は二度寝してしまい7時半過ぎに起きることがほとんどでした。

 

急に何があったかというと、手帳に朝の6時半から7時の枠を赤く囲い、自分の時間としただけ。
こんな感じです。

写真 2015 02 24 8 59 45

 

参考にしたのはこちらの書籍「7つの習慣に学ぶ手帳術」

NewImage

http://www.amazon.co.jp/dp/4046010657

あっKindle版、むっちゃやすいですね。

 

自分のミッションを明確にし、そこから年間、そして週間の目標を決めます。週間の目標は自分の役割ごとに決めていきます。
まず自分自身であること。そして仕事や家族の役割というようになっていきます。

7つの習慣は発売当初からの愛読書で、フランクリン・プランナーを使っていたこともあるため、考え方は納得。

この本では、フランクリン・プランナーを買わずとも自分の手帳で七つの習慣的な考えを実践しようというアプローチです。

フランクリン・プランナーは私には小さくて重いことが理由であまり使いこなせず、現在はアクションプランナーを使っているのでこの考え方と実践例はとてもありがたいです。

 

私は早起きを目標としたわけではなく、「毎日瞑想」という目標を今週立てました。
1日1分でもいいと思っていますが、なかなか自分の時間を取ることが難しい。
合わせてお風呂に浸かる時間は15分ほどなのですが、これも短めになってしまう。
ではどうするかを考えたときに、6時半から7時の時間なら無理なく自分の時間を取ることができると考えて
赤枠で時間を確保した。ということです。

 

マインドマップのインストラクターをしていますし、書いたことは叶うし行動がそこに向かうことは体感していますが
手帳にちょっと書くということでもここまでの効果があるものかと驚きました。

 

手書きの体感覚も大きな要因の一つでしょう。

これはどんどん活用しなきゃもったいないな!と改めて感じた次第です。

 

そして今週BLOGをちょこちょこと書いているのも実は手帳に書いているから。

本当にすごい効果です。