切り替える

今日は家で仕事しながら家事をしたりいろいろ細々したりという1日でした。

でも家事していると仕事に集中できませんね。事務所を持った理由がこれだったことを思い出しました。

常に仕事のことを考えたり、仕事したりしてしまう私ですが、ときには仕事のことは一切考えないようにしたいなーと思うこともあります。

自分にゆとりがなくなると、思いがけないミスをすることがありますからね。昨晩、小さなうっかりだけど、滅多にしないことをしちゃいまして、あぁ疲れてるなーと思ったので昨晩は帰宅してキリのいいところまで仕事して、そのあとは見たかったミュージカルをワイン片手にみて仕事のことを一切考えずに過ごしました。そのあとは音楽聞いたりしながらのんびり夜更かし。

いい感じで力が抜けたところでガクッと寝ました。

物語に浸るのは私が他のことを考えたくないときによくすることです。
漫画を読んだりも同じことかも。

もちろん落描き瞑想もしますよ。

 

今日はその続きで、午前中は少しゆっくりして昼前から家事をガンガンやりながら仕事。
夕方、あまりに動いていないことに気づいたので散歩に出てみました。

風景見ながらぼんやり歩いているとこれもまたいい気分転換になりますね。
いつもはロードバイクで走る道を歩くと、流れる風景の速さが違うので新鮮でした。
買い物も兼ねていたので歩きだったのですが、ウォーキングよりゆっくりだけど散歩よりは早いかな程度に歩いていました。

草むらの中にいたネコちゃんとか見つけたら一人静かにテンション上がります(笑)

IMG_1938

強制的に切り替えることって自分のためにとっても大切なことかもしれないなと思った時間でした。

切り替えたあと、今日の夜は思ったよりどんどん仕事が進んで休むことは仕事にもいい影響があるようです。アクティブレストですね。