久しぶりの関西出張 その1:マインドマップ研修

お世話になっている神戸の社長のお子様達にマインドマップを教える機会をいただきました。
社員の方もご参加くださり、賑やかななかでの大人と子供が一緒に学ぶ時間。
自分たちと異なる年代の方との学びは双方にとって良い効果をもたらすことに気付きました。

手先の器用さや、理解力は大人が高い。しかし、先入観がないことでの発想や色使いなどは子供にあっと思わされます。

もっともっと日常で、様々な世代や価値観の人たちと関わることで、新しいものを生み出していけるのかなと感じました。

以前、受験生にマインドマップをお伝えしたところあっという間に成績があがったことがありました。頭の効果的な使い方の一つがマインドマップ。

これからもどんどんお伝えしてまいります。

IMG_1378.JPG
以前書いたマインドマップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です