来年になったらを先取りする

この季節私もよく考えるし、SNSなんかでもよく見るのが

「来年になったら○○する。」

という宣言。

新年で区切りもいいし、さぁてやるぞ!という気になるのもわかります。

 

新しい年からスタートして継続するためのコツの一つが

「少し先取りしておく」

ってこと。

 

本を読むなら読みたい本を手元に置いておく(買うとか借りるとか)だし、

ダイエットならプランを立てて、試しておく(食生活の変化だとかウォーキングするとか)

英語を学ぶなら計画を立てて教材を準備して少しだけ初めて見る

など、はじめの一歩を年内にしておくということかなって思います。

 

少しはじめると、調整の仕方がわかりますし、思っていたのと違ったら修正もしやすくなります。

継続する時って、今の自分の生活にどう取り入れるかだと思うので普段の生活の中でできるかできないかを試してできるように微調整を続けることが大切。

続けられるように仕組みを作る。

お休みの時はいつもと違うからできて当たり前。気持ちも高まっているしね。
普段の生活になったときにどうするかを少し先取りしておくことで来年は継続できるかも。

 

私は語学は続かないなーもっと使う場を作らないと本気にならない(笑)

あとは楽しさ!楽しくできる仕組みづくりって大切。

 

私の来年やりたいことの一つに「弾き語りできるようになる」というのがあるのですが、何を先取りしたかというと「ウクレレをゲットする」というのを先取りしました。まだ手元には来ていませんが1月中には手にできるかな。できたら嬉しいな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です