【FC町田ゼルビアサポーター】J2ライセンス交付

本日の発表で、応援しているFC町田ゼルビアへ来期に向けてJ2ライセンスが交付されたことが発表されました。

チームのリリース
http://www.zelvia.co.jp/news/news-130509/

Jリーグのリリース
https://www.jleague.jp/release/post-55789/

J2ライセンスが交付されたことにまずは感謝。

 

ライセンスに関しては、最低限試合ができるのであれば規模は関係ないし、施設もあまりうるさく言わなくてもいいんじゃないかなというのが個人的な意見。

海外では・・・という話もあるけど、それよりもっとシンプルに現在置かれているところで結果を出しているチームがあるんだから、実際の入場者数見てよ、という感覚です。

強い順でいいじゃない。そんなに人数入るチームも少ないんだからいいじゃない。
というシンプルな考えです。

 

そして上がれるんだったら一回J1に上がってみればいいと思っています。

もちろん運営の不具合もでるでしょうし、ボッコボコにされるかもしれない。
すぐにJ2に落ちちゃう可能性もある。

でもやっぱり経験しておくこと、差を身を以て体感することが、先につながる強さの元になるし、周りを動かす原動力になると思うんだよねー

J2からJFLに降格した時とは少し状況が異なる気がします。

J1とJ2を行き来しながらどんどん強くなっているチームもあるし。

もちろん選手が抜かれてさらに落ちる可能性もあるけど、それでもやっぱり体験しておくことは未来につながるんじゃないかなぁ。

とJ2からJFLに降格した時を見てサポーターになった私は思うんです(笑)

 

だって万全と思って上がって勝ち残っていける可能性なんてわからないもの。

来年も同じくらい調子いいとも限らないもの。なんて思います。

 

とは言っても来期は2019年。

2020年のJ1ライセンス交付と昇格がチーム目標だと思うのでそれに向けて前向きな動きが見えてくると嬉しいですね。