【週刊FC町田ゼルビアサポーター 2018】第20節 vs アルビレックス新潟

J1が長いアルビレックス新潟が野津田にやってきました。

野津田にというと17年前に来たことがあるらしいのですが、ゼルビアのホームゲームとしては初めてになるのかな。
オットの実家が新潟ということもあり、デンカにも何度か行ったことがありますし、タオマフやコンフィットユニも持っています。というかチャント歌えます。

新潟が野津田にくるというのは、少し不思議な感じです。

 

今日からしばらくはナイターの時間が続きます。
試合途中に夕暮れがあると綺麗な夕焼けが見れます。

ゴール裏からのこの風景、とても好きなんです。

IMG_4038

ということで、午前中は雨がさらさらと降っていましたが、家を出る頃にはお日様もでていい天気になりました。

4時間前に行ったら案外待機列がいつもより長くてびっくり!久々のホームはちょっと嬉しいのと、試合時間が遅いとちょっと早く来ちゃうよね。わかります。

フリーペーパー配布の準備からスタート。
準備が終わったところで、新潟さんのフリーパーパーを配布されている方へご挨拶を。
新潟さんはアウェイで配布をされているとのことです。いろんなやり方がありますね。関係の方と以前知り合ったり、今回町田側の人がコラムを書いたりしたご縁もあってお伺いしました。
紙面を拝見したらカラーだし!デザインいいし!うちもなんとかしようかね・・・と編集長と少し考えようと刺激をいただきました。

こちらは、新潟サポさんで、フリーペーパーの編集のみなさまにおつなぎいただいたのりさん。
ありがとうございました。
最初はお嬢様と知り合って、その後家族で仲良くさせていただいています。
マグ選手がいた時にはゼルビアゴール裏にも来てくださっていました。
久々にお会いできて嬉しかったです。

IMG_4011

そして、今日はいつも出店されている町田酒販協同組合さんが「ビールワールドカップ」というイベントを開催。いろんな国のビールが飲めます。

リストを見たら、大好きなオーストラリアのVBがあるじゃないですか!
昨日からこれ飲むんだって決めていました(笑)
やっぱり美味しい!久々に飲めて嬉しいなー!

IMG_4015

そして待機列にフリーペーパーの配布をします。
少し飲んで配っていたら汗がだくだくに(笑)
当たり前ですね。

 

そして今日は選手の入り待ちです。
入り待ちは、みんなでバスがくるところで応援しながら出迎えること。
バスが到着するメインスタンド側へ向かいます。
そして友達と。(後ろにはコールリーダー。頭には旗(笑))

IMG_4016

 

試合前から跳ねて歌って旗を振って気分も上がって来ます。

そしてバックスタンド前のフリーペーパーの配布に戻ります。
その間にオットが昼ごはんを買って、配布後に食べようとしたのですが、いろいろな人と話をしていて半分くらいなんとか食べられたかなという感じで試合へ。
フリーペーパーを配っているといろんな人と仲良くなって話ができるのが本当に楽しいんです。
途中ウェブに公開されたフリーペーパーの記事などをSNSヘ告知投稿したりも。

試合は、前半は結構前の方で跳ねて歌って応援するゾーンにいっていたのと、逆光が激しかったのと、煽りの目の前すぎて試合展開が全然わからず(笑)

後半は、準立ち見応援エリアで歌詞ボードを掲げるお手伝いを交代したので、これまた試合展開は雰囲気しかわからず。

今日はあれこれやることがあって、忙しくも楽しい1日でした。

結果はスコアレスドロー(0-0)

決められる時に決められるように。最後の一歩を出せるように。
また一生懸命応援するだけ。応援できるチームがある幸せ。

試合後のピッチ。幕を片付けるお手伝いをしながらこの光景をみるのも結構好きです。
野津田の風景、絵になるなっていつも思います。

IMG_4042

帰りは友達の車に乗せてもらって楽に帰ってこれました。
ありがとう!