寄り道散歩「自分のルーツ」

仕事などで、出かけたとき「あ、〜〜近いかも。行ってみよう」って思ったら足を伸ばすようにしています。

そこは、前から行ってみたかったパン屋さんとか、レストランだったり、美術館であったり、カフェであったり、公園だったりと色々です。

Googleマップなどに記録しているわけでなくて、自分の脳内記憶が頼り。

なので。「あ、あそこが近いかも」って思ったときは、そのとき必要な場所であることが多いし、何より体験したい派なので、せっかくの機会があるなら行っておきたいと思うんです。
もちろん戻って仕事だわーってときは、「あ、あそこ近いかも」ってあまり思わないです。

 

今日は東京ドーム プリズムホールに行って来たので、ドームの逆側の母校に行ってきました。

ドームに沿って歩いていると、巨人戦のようでオレンジの人たちがたくさん。
歩いて行くと(ちょっと画像が暗いけど)母校が見えて来ました。

そうそう、この辺り歩いて学校通うの人が多くて大変だった。特に帰りは当時、ダフ屋さんが多くて、歩いているだけで何度も声をかけられて面倒だったんだ!

後楽園の駅を抜けて公園を歩いて、学校に向かいます。
駅も綺麗になったし(ビルになっているし!)公園はこんなんだったかなーと記憶も薄れています。

ちょっと坂を登ったら、なにやらオシャレな入り口が。
ここは何年か前にも一度通って知ってはいましたが。なんかこっちの門は結構汚いイメージだったんだけどな(笑)そしていつもこっちから出入りしていたからちょっと寂しくもあります。

正門の方に上がって行きます。(すぐ先なんですけどね)
これこれ!これは当時からあった!

あ、中央大学理工学部出身なんです。付属からなので中央愛は結構強めです。

入っていいんだよね・・・・大丈夫そうなのでちょっと入って見たら、あれ?なんかオシャレな建物がある・・・。なんなん?なんなん?こんなのしらーん(そりゃそうだ。)

いいなぁ・・・・

学科毎の掲示板は古めかしい当時のまま(な気がする)。みて行くと知らない学科がたくさんできていてびっくりしましたが、出身学部の掲示板を見て懐かしく思ったり。

あ、読めませんね。物理学科です。

さすがに建物内に入るのはちょっと憚られたので、敷地内をぐるりと回ってきました。

こんな場所あったかなーとか、あぁ昔はこの辺に別の建物があったなとか、今はこうなってるんだとか、昔に思いを馳せた少しの時間でした。

当時の自分のことを少し振り返ると、恥ずかしかったり、あの頃すごかったなぁだったり、いろいろ感じることはありますが、当時があるから今に繋がっているなーと。

物理の勉強をしながら、接客インストラクターとして、お店の店員としても仕事をして、バンドもがっつりやって、毎日ドタバタした日々でしたが、充実して楽しかったです。
私の学科は1クラスしかなくて、1限から授業があるのがあたりまえ。8:40から始まっていたんですよ。家出るの6時半でした。
インストラクターのバイトは自分もお店に出ていたので、終わって終電とかもしょっちゅうで(飲んじゃうから)、バンドの練習がない日は帰ってから楽器の練習をしてから寝ていたので睡眠時間3,4時間以下が普通でした。

当時から、いろんなことがやりたくて、やりたいことには全力で向かっていたなーとこの歳になると振り返れますが、変わってないし、変わらなくていい部分なのかもしれませんし、単に変われないだけかもしれないし・・・・と気づきました(笑)

 

↑↑↑ 今日の一番の発見 ↑↑↑

あと、水道橋と後楽園のあたりに行くと、変に気持ちが落ち着くのはホーム認定されている場所なんでしょうね。久々に行って、その自分に気づいて面白いものです。

今日の自分ルーツ散歩、なかなか楽しかったです。