マインドマップの活用法「読書録」

マインドマップの活用法をお伝えするシリーズ(昨日からだけど)、今日は読書録。

マインドマップの読書術もあってそれもパワフル。
普通に読む時にメモするだけでもかなり記憶に残ります。

例えばこれは本を読む本。見返すと、あーそうだった!と思い出せます。

本を読む時のお作法が書いてあるんです。

IMG_4057

そしてこれは夢を叶えるゾウ。10年前に書いていますね。
バランスの悪さがいろいろ表していて面白いです。

2008年04夢をかなえるゾウ

2007年の年末に受講して、1月か2月にフォトリーディングを受けて、その練習に本を読んでマインドマップを書いていた時期だった気がします。

どちらにも慣れていない頃ですね。

それでもざっと見ると、あぁそうだったなーなんて思い出せるから面白いものです。

 

  1. 目次をメインブランチとして書いていく
  2. 自分が気になること、その本から得たいものをメインブランチとして書いていく

のふた通りがあると思います。

記録なら1つめ。自分で活用するなら2つめと私は使い分けています。

 

勉強にも使える読んだものをまとめるマインドマップ!活用の幅は広いのです。

読みっぱなしにしない!「マインドマップ」を身に付けたい方へ(今だけ超お得)

◆1週間でマインドマップを身に付けちゃおう◆
http://wayomi.com/archives/news/mm1week

◆マインドマップ個人レッスンをご希望の方はこちらからhttp://wayomi.com/archives/news/mmpersonal