WindowsからiMacに変えました

事務所のPCを新しくしました。

人生初のMacです。

写真 2014 12 14 14 59 52

きっかけは、先日立て続けにMacBook Airを触る機会があり、
あぁ本当に最近持っている方多いなぁ。
これは一度触っておかないともったいないかも!と感じた事。

その背景には、年齢を重ねるとともに、思考が固定化してしまう気がして
新しいもの、サービス、そして機会などで自分が好きなジャンルのものは
とりあえず触ってみる、使ってみることを心がけようと思っていたのも引き金になっているかもしれません。

元々使っていたレッツノートが3、4年経っているので
万が一のクラッシュに備えてサブ機が欲しかった事。

などの理由があるのですが、一番の理由は
お世話になっている神田昌典さんとの会話(かもしれません)

私「本当にMacを持っている人が増えましたよねぇ。使い勝手が特別いいとは誰も言わないけどなんででしょうかねぇ」

神田さん「なんでだと思う?」

私「やっぱりデザインな気がします」

神田さん「そうなんだよね」

という短い会話がのちに効いてきました。

レッツノートにするか、MacBook Airにするかで悩んでいるとき
近所の家電量販店に行ってちょっと見ていたら
胸にWindowsマークをつけたベストを着た販売員さんが近づいてきて

「Macは簡単でいいですよ。簡単です。本当に楽ですよー」と勧めてきました。

私の心の声「簡単かどうかは重要じゃないんだけどなぁ・・・」

また別の日にレッツノートを見ていた時(同じ量販店・違う販売員さん)は

「やっぱりビジネスユースならレッツですよ。
頑丈ですし、出張が多い方ならなおさらです。
重さがきになる方には新しい・・・・」

私の心の声「こちらが話したことについて、かぶせてくるだけか・・・」

その後、ふと目に付いたiMac、よく見てみると価格の割にスペックもいい。
これもありかねぇと見ていたところに着たAppleの販売員さん

販売員さん(以下販)「こんにちはー。こちらをお考えですか?」

私「ノートを考えていたのですが、これもありかと今、気づいたところです。」

販「移動しないならこちらは本当にオススメですよ」

私の心の声「そりゃ、みんなそう言うわ!(ツッコミ風)」

販「ところで、どんな用途でいらっしゃいますか?」

私「ビジネスユースと写真の管理、時々動画処理と、音楽など。さほど負担がかかるものじゃないです。Macが初めてなので不安があります。」

販「それでしたらこれでも十分ですね(最低ラインの機種を勧めて)」

私「あっでもこの真ん中のものが、超お得に見えるんですが?」

販「そうなんですよ!現状でしたら、最低ラインの機種でもいいと思いますが。真ん中のものでしたら数年使えるとおもいます。」

私「なるほどー!」

未来を一緒に考えて相談に乗ってくれたのはAppleの販売員の方だけでした。
自分がビジネスではそういうお手伝いをしていることもあり
これには本当に感動。

また別途詳しく書きますが、様々な細かいところに見える配慮をデザインの力で実現している。
あぁこれは素晴らしいなぁと感じています。

購入して数日。
まだ設定やデータ移行の途中ですが、ほぼ問題なく利用できています。

なにより、机周りがすっきり!
日々気持ちよく仕事しています。

写真 2014 12 15 21 26 17

今回、初Macで失敗しても・・・と思って21インチモニタの真ん中のラインのものにしたのですが、こりゃ27インチの5K欲しくなる気もよくわかります。

まぁしばらくはこのiMacを相棒に楽しみます。

小学校6年生でBasicのプログラミングを始めて以来、
一貫してMS-Dos,WindowsとMS派だった自分がiMacになるなんて。
自分が一番驚いてます。
人生何が起こるかわからないものですねぇ!
だから楽しい!