当たり前だと思っていたことが伝わっているとは限らないことに気づいた今日。

今日はイベントEXPOに行ってきました。

お世話になっている会社さんが出展されていて招待状をいただいたこと、ちょっと業界のことを知りたかったこともありつつ、こちらの講演が決め手となりました。

インテル・ミラノのブランディング、ファン満足度向上戦略、すごくためになりました。

内容はもちろんなのですが、自分がやっていることを説明するときに、「顧客満足度を上げる仕組みを作り、ファン化して生涯顧客価値を上げる」「そのための社内の活性化、チームビルディング」などのお手伝いをするという説明をすることが多かったのです。

その根底には、ヴィジョンや理念があって、共感する方を巻き込みファミリー化するという、ブランディングそのものも包括しているのですが、もしかしてその辺りが伝わりにくいのかも!ということにふと気づいたのでした。

今度から説明の仕方少し変えていこうと思います。

これって、いろんなことに言えるかもしれません、気をつけて見直したいと思います。

マンチェスター・シティが、国内では小さいチームだったが、世界的な戦略に大きく切り替えた話も興味深かったです。いくつものチームで同じ戦略、戦術を目指すというのはすごい!明確に選手の価値を上げるためにレンタルに出すという話も納得でした。

あと、別講演でしたがライゾマティクスの斎藤氏のお話もとても良かったです。つなぐ役割。自分の仕事もつなぐとか翻訳に近いなと。

イベントはこちら。

スポーツビジネス産業展、地方創生EXPO、ライブエンターテイメントEXPOも共催でした。金曜日まで開催しているそうです。

帰りがけにみた、すごいインパクトの着ぐるみたち。キレッキレのダンスしてました。

あと会場で駅弁が売っていたのはちょっと嬉しかったです。

時間もなかったのでこちらをささっと。アサリたっぷりで美味しかったです。

帰りはなんとツインライナー!(写真ブレてますが)町田以外でも乗れてちょっと嬉しかったです。

新宿から幕張メッセに行くなら、総武線で幕張本郷→バスでメッセ中央が楽ですね。少し時間はかかるかもですが、乗り換えの時間や座れるかどうかなどを加味すると許容範囲かなと思いました。