大阪出張記7:読書記録(がんでもプレーを続ける元フットサル日本代表 久光重貴 ~笑顔のパス~)

先日町田法人会のイベントで、湘南ベルマーレ 久光選手の講演を拝聴しました。

その際に購入したのがこちらの「がんでもプレーを続ける 元フットサル日本代表 久光重貴 笑顔のパス (FUTSAL NAVI SERIES+ 12)

出張に持って行き読みました。

Thumb IMG 4018 1024

サッカーの神様にお役目を授けられている方。そんな印象を受けました。

子供のときにはじめたサッカーを高校で離れて、別の道を歩んだものの、フットサルに出会い選手としてスタートし代表までなられたこと。それだけでも、えーっ!!と思うようなエピソードです。

このときペスカドーラ町田の前身のカスカヴェウ トウキョウでプレーされていたそうです。親近感湧きますね(*^^*)

がんが発見される前に、骨髄炎になられていること。それも不運な診療でと思ってしまいますが、ここでも復帰を果たされています。

どちらも体を作るだけでも大変なことと想像しますが、成し遂げられています。尊敬します。

さらに骨髄炎から復帰してほどなく発見されたのが肺がん。現在も抗がん剤を飲みながら選手として活動されているそうです。先日の試合でもベンチ入りされていました。健康な選手たちに混じって、ベンチ入りに選ばれることは、すごいことだと思います。

この本では、その時々の心の動きや、具体的な状況などをわかりやすく伝えてくれています。でも、暗さは全然なく、前向きになる本です。

一番のメッセージは、

誰でもいつでもなんでもできる。

ということだと思います。

Thumb IMG 4015 1024

本を購入したときに久光選手と。私も少し体の不調があるので、そのことをお話ししたところ「全然元気そうで大丈夫ですよ!」とおっしゃっていただき、元気をいただきました。嬉しかった。ありがとうございました。

大人から子供まで、今ここにいる意味と幸せを感じられるオススメの一冊です。