大阪出張記4:吹田スタジアムに行ってきました!

今回の大阪出張は、最初と最後にサッカーも予定に入れました。

最初は吹田スタジアム!今年こけら落としされた新スタジアムです。今年中に一度は見たかったので、日付がちょうど良かったガンバ大阪vsアビスパ福岡戦を観戦することにしたのでした。翌日の講座が朝一だったので、前泊はしようと思っていたのでピッタリのタイミングでした。

Thumb IMG 4094 1024

大阪からちょっと乗り換えたりしてモノレールの山田駅から万博記念公園駅へ。

Thumb IMG 4095 1024

これ、駅構内です。

Thumb IMG 4096 1024

これも駅構内。。いいなー!!

町田駅でもやれる日が来るといいなー!!高原さんと孝司選手とか、妄想炸裂しながら向かいます。

Thumb IMG 4099 1024

改札降りてコンビニでお茶を調達してふと見ると、太陽の塔さんではありませんか!!本物ずっと見たかったんですよー!!嬉しい!

けど、少しゆっくり来たので、中には入れず裏からの姿を見ることは叶わず(T ^ T)

Thumb IMG 4117 1024

看板に沿って歩いていたら見えてきました。吹田スタジアム!みんな写真撮ってる!(笑)なんか、立ち上がってシャキーンと組み立て立ち上がりそうな、メカな感じの見た目です。

バックスタンド上層階の前側指定席を買っていたのですが、中層か下層にするか悩みつつスタジアムの周りを1周。結局元のままにすることを決めて入場。

せっかくなのでタオマフでも。。と、物販を見に行ったら都こんぶのガンバ大阪バージョン!この日からだったのかな。アナウンスもありました。即買いです。

Thumb IMG 4120 1024

やはり「くくる」を、食べないと!スタッフさんがガンバユニの996を着てるのがいい!時々ガチのファンなのか、自前かな?という別番号のユニのスタッフがいるのもいい!

Thumb IMG 4122 1024

たこ焼き食べて、ビール飲んでキックオフを待ちます。この日は何もしなくても暑くて、汗だくだく!

ただ、風が吹くとスーッと抜けるんですね!すごい気持ち良かったです。設計考えられているんだろうなー!

Thumb IMG 4147 1024

始まる頃に雲も晴れて来ました。綺麗なスタジアムと芝だなー!映えるな〜!

そして上層階ても見やすい。全体が見えました。

Thumb IMG 4149 1024

ちょっと拡大してますが、遠藤選手のコーナーキックを目の前で!遠藤選手は、ぬるぬる〜と動いて目が離せませんでした。動いた先にボールが来るから、なん手も先を感じてるんだろうなーすごいなーと。感じるためには経験していないとできないですもんね。とか、思いながら見てました。

バックスタンドでも、ヤジとかあまりなくて、歌ってたり、手拍子してたり本当に一体化している感じがいいなーと思いました。横の方とか、ゴール裏いけるんじゃ?ってくらい熱かったです。いいなー。

Thumb IMG 4151 1024

これ全部ゴール裏。びっしり。すごい。

上層階の中央にお立ち台みたいなのがあって、試合前にスタジアム全体にゴール裏から今日もお願いします!とアナウンスがあるのもすごかったです。いいな。スタジアムDJから、ゴール裏、よろしく〜〜!!と、振られて、話し始めて。

下から真ん中、上と、どうやって統制してるんだろーチャントのタイミングとか、終わるときとか、コールとか。なんて思いつつ、逆側だったのでその辺りはまた今度見れたら。

試合はスコアレスドロー。どちらも決めきれない試合でした。内容は面白かったです。

帰りは、駅までのルートをミスって変に遠回りして帰りました。野津田以上の暗さや、公共交通機関までの道のりも野津田のほうが近かったぞ!(笑)

ただ、要所要所に人がいてアナウンスしているのは、不安感を抱かないからいいのかもなーと感じました。野津田でもバス待ちの時に、全員乗れるまでバスは来るので安心してくださーい。とか、言うだけで始めての方は安心すると思うんですよ。

なんて考えながら、ホテルに戻ったのでした。